見出し画像

愛さない 尽くさない かまわない!がしあわせのコツ✨

先日書いた『同僚の生理痛の話』にコメントをもらった。

“頑張るのは愛されるため“だと。

なんてこったw


きっと無意識だけど、、
 
きっとそうなんだろう。
 
 
生まれてきた私たちは
親から愛されるために頑張ることを覚えていく。
 

 
生まれてきた子どもを
親が評価してしまうから。。
大人に都合がいいように
コントロールしてしまうから。。
 
 
私たちは、無意識のうちに
頑張ることと愛されることを
イコールだと刻み込む。

広中裕介さん著
【既読スルーされた数だけ幸せになれる】
によると

愛されるために必要なのは
愛さない・尽くさない・構わない

頑張ることではなく「言い切って♪るん」
 
お願いするときも
甘えるときも
?はてなで確認ではなく「言い切って♪るん」

よくいうじゃない、昔から。

「手のかかる程かわいい」って。


わがままでもokってことでしょ。

不出来でもいいってことでしょ。
 
時々いるよね。
どこまでのわがままが許されるのか
全力で試してくる子♡

 

自己犠牲で生きるのを終わりにしよう!
 
一般的な価値観で評価するのやめていこう!
 

誰かから愛されるのを願う前に
愛されることは「自分」に向ける

自分を思いっきり愛していく♪

自分のご機嫌とって
自分にとことん尽くして
自分を幸せにしてあげよう。
 
 
こーやって書きながら
私自身が忘れないように
繰り返し繰り返し腹の底に入れていく。
 
 
でもね、
たったひとつ注意事項

愛さない・尽くさない・構わないを続けた先に

我が家では、
「本当にオレのことが嫌いなんだね」
と口にするパートナーw
 
「どんだけかまって欲しいんだ」とツッコミどころ
 
なんだけど

彼がネタとして言ってるのか
切実に言ってるのかキャッチしてない。
 
そー言わせた原因を考えると、、
 
私の「言い切って♪るん」が足りていない。
 
男性は、女性を幸せにしたい生き物だから
甘えたり、頼ったり、喜んだりが必要。
 
ぶっちゃけめんどくさいww
 
だけど、一緒に生きてくならやっぱり必要

【愛さない・尽くさない・構わない】は大事
 
【甘えない・頼らない・喜ばない】には気をつけて
 
 

誰かに何かを求めて苦しいときには
この本、超絶おすすめです💓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?