見出し画像

手帳はスケジュール管理するものじゃなかった衝撃‼︎

先日、2022年度バージョンの手帳がスタートした話を書きました。

私が使う手帳は、CITTA手帳です。

この手帳に出逢ったことで
手帳を継続させることができるようになりました。


それを、ちょこちょこしゃべったり
発信したりするようになったら
 

「手帳ってどうやって使っているの?」
「私もCITTA手帳なんだけど、使いこなせていなくって」

 
と、相談される機会が増えました。
 
そこで、、
 
もしかしたらニーズがあるのかもしれない!
 
と閃きまして

オンライン【手帳カフェ】を開催いたしました。


この手帳カフェには

手帳が大好きな人
手帳に何書いたらいいかわからない人
手帳は持たない派の人
スケジュール管理するものじゃないってどういうこと⁈
という様々な方が参加してくれました。

さらに
1回参加してくださった方が
翌日の時間の使い方がぜんぜん違うーとなり

時間がない!って毎日思っていたのに
時間はめちゃくちゃあった!

と発信してくださって
 
たくさんの方が手帳カフェに参加してくれました。

この手帳カフェを開催していなかったら

今のオンラインサロンもないことになる
 
ので
 
手帳カフェを開催するきっかけになった会話

「手帳ってどうやって使っているの?」

この会話が神でした✨

カレンダー活用やマンスリータイプの手帳を使う人たちは
口を揃えてみんないいます。

「手帳を活用するほどの予定がないから」と。


いやいや予定管理するもの=手帳
 
と思っている時点で間違ってます。
 

予定のメモは当然します。
忘れちゃったり、ブッキングしちゃったりしたら大変ですから。
 
24時間あるバーチカルに予定を入れるところまでが準備です。


やりたいことをやれる人生にする

時間管理マトリックス
となるものを知っていますか?


私たちは、忙しすぎる毎日を送っていますが
 
中には、本当にやりたいことには一切手を付けずに

やらなければいけない!

と思っていることをやるだけで

あっという間に時間が終わっていく

って人もたくさんいると思います。

人生はたった一度だし
 
時間は1秒たりとも戻りません。

あとで悔やんでも遅いので
 
やりたいことを予定組する。
 
これがめちゃくちゃ大事で
 
このために毎月・毎週・毎日
 
【手帳タイム】をとっています。


時間をどう使うのか、作戦会議です。

予定の入らなかった時間をどう使っていくのかが

これが最重要ポイントです。

余白の時間にやることを決めていないと

SNSを見たり、ネットサーフィンしたりで
 
時間はエンドレスに流れていきます。

自分の人生をマネージメントする

手帳にはすごい効果があるので
 
自分がどう生きたいのか

何を大切にしたいのか

何を手放したいのかetc.

手帳を書くことでわかっていきます。

まずは現在地を知る!作業

24時間をどんなふうに過ごしているのか

事細かに記録してみるのが、かなりおすすめです♪




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?