見出し画像

60過ぎの母親の誕生日にTECLAST M40タブレットをプレゼントして見ました! 反応は・・・【商品レビュー】

母親がそろそろ新しいタブレットが欲しいと言うので何か良いものがないかとさがしてみました。

条件は4つ

  • Androidである

  • 画面のサイズが10.4インチ以上

  • YouTubeが見れる

  • 2万円ぐらい


要はでかい画面でYouTubeさえ見れれば良いと言うのが大事!

Androidなのは現在使っているのがAndroidだからという単純な理由で60過ぎの親がAndroidからiPadへの移行は少しきびしいと思ったからです。


うん、だいたいの人がfireで解決じゃね?と思われたでしょう


僕もそうでした。ためしに自分がサブで使っているfireを使わせて見た所・・・

『なんか動作が重たい』
『入れたいアプリが見つからない』

と言う苦情が・・・

動作が重いと言うのは今使っているタブレットに問題があり結構前の機種のくせにRAMが4GMもありやがったんですよね・・・

自分が使っていたfireのRAMは3GBだったので動作が重く感じたんでしょうね・・・

さらにfireにはグーグルストアからアプリを落とすのには一手まかかる為これもネックに。

アプリをインストールするたびに毎回教えるのも面倒なので探して見た結果・・・

TECLASTM40にたどり着きました


これならAndroid・10.4インチ以上、正確には少し小さいのだが周りの黒い部分が少ないのでOK!

もちろんYouTubeも見れる!RAMも6GBある為サクサク動いてくれる事でしょう


ただ、値段が26000円・・・しかし僕が買った時はセールで22000円弱で購入することができました。

もともと母親の誕生にプレゼントするつもりだったので値段はそこまで問題視してなかったのでが安いのに越したことはない

こちらでも良かったのだけど現在は取り扱いしていませんでいした。

思わぬ問題が発生!


最初の初期設定を軽く済ませ自分でも少し触ってみるとものすごく快適でこれで2万強ならかなりお得なのでは?なんて思いながら母親にプレゼントし使ってもらう事に

すると・・・思わぬ問題が発生します!

それは音量とナビゲーションバーでした。

最小にしても少しうるさい

夜だと音量を最小にしても少しうるさく気になるとと言う事でした。使ってみるとたしかに少しうるさい・・・

ただ、気にならない人は気にならないレベルなんですけどAmazonのレビューにもうるさいと書かれているが数名おられました。

しかしこれはイヤホンをする事で解決できました 笑

『イヤホンしてもうるさいんじゃね?』と思われるかも知れませんがイヤホンをつけてボリュームさげると何故かかなり小さく下げる事ができました。

なんでなんですかね? 汗

今は自分のお下がりのイヤホンですがワイヤレスイヤホンも検討しています。


ナビゲーションバーが消える!

次の問題がナビゲーションバーが消える問題

画像は拾い物です

ナビゲーションバーとはホームや戻るなどで使うやつですね。これが消えるんですね。

これはタブレットの問題ではなくOSの問題で下から上にスワイプすると表示されるのですが・・・どうも扱いにくいらしい


そんなもん設定でどうにかなるだろうと調べてみるとアイコンの変更などはあるもののどうしても固定する事ができません!

困ったなーと色々調べてみると『メニューボタン』というアプリを発見!

メニューボタンは仮想のボタンを表示できるアプリで無料で使えます

メニューボタンのアプリ画面から引用


こんな感じで画面の好きなところに配置しておける為このナビゲーション問題も解決!

再び母親に渡し様子を見てみる事に・・・

どうやらご満足いただけたようで

前のより画面がきれい!動作も早い!と今では前から持っていたのと2台使っています 笑

最近ではアマゾンプライムの海外映画にがっつりハマっているらしいです。

まとめ

以前渡したタブレットが思わぬ高性能で2万円ほどでそれを上回る性能のものを探すのに苦労しましたがどうにか一安心。気に入ってもらえて良かったです。

セール中だったとは言え2万円強で10インチ・RAM6GMなのは破格なのではと思える値段だと思います。もちろんwifi・Bluetoothもあるので家で使う分には申し分ありません。

両親にプレゼントするのにfireも良いですがもう一歩踏み込んだタブレットをプレゼントして見てはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?