見出し画像

マーボーズッキーニ

うだるような暑さというが、うだるってこういう事なのね、と理解したその晩、家に帰るとグラスに氷を入れて芋焼酎を注ぎ炭酸で割り、ゴクリと吞んだ。汗は引かないが気持ちは落ち着いた。さてと、
オレは冷蔵庫からズッキーニを取り出した。一昨日オレが昨日家の人が買って二本になっていたものだ。夫婦して安いと買ってしまう。その内の1本を乱切りにした。
フライパンで豚ひき肉を炒め、ズッキーニも入れて、塩胡椒して、豆板醬、甜麺醬、味噌を加えて更に炒めた。
鶏ガラスープのもとと水を加えて暫く煮込んだ。一味唐辛子もたっぷり入れた。頃合いを見て片栗粉でとろみをつけて、残っていたニラを刻んで入れたら完成だ。
芋焼酎の炭酸割りをお代わりして、グビグビ、花椒をたっぷりかけてズッキーニをパクリ。くー、味は最高、でもズッキーニがちと硬い。もっとしっかり炒めてしっかり煮込まねばならなかった。と思いつつグビグビ、パクリ。
もいっかいやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?