見出し画像

2020 11/10 晴れ

両横綱が居ない九州場所だが、なかなか面白い。もう、二人とも長いことがんばって来たのだから引退してもいいのじゃないかしら。
さて、この晩は家の人が錦糸町の魚寅で鮪と蛸のブツ切りを買ってきたのでやたらに華やかだった。他に味噌汁、おでん、キャベツのバター炒め、茗荷胡瓜。味噌汁は白菜と榎茸。茗荷と胡瓜と生姜を千切りにして混ぜたモノ。キャベツが食いたかったのでたっぷりザクザク切って、ハムとバターで炒めた。キャベツはしっかりと炒めきる。真ん中よりちょっと弱めの火加減で水気が出なくなるまで炒める。塩胡椒とちょっとだけナンプラーを入れた。最近、無限ナンとか、と言う言い方をするが無限にモノを食えるわけがない。好きじゃない表現だ。無限より永遠の方が好きだな。永遠キャベツ。まあオレも、旨い、しか言わないけど。
そんなわけで、相撲を見ながら日本酒を呑みつつ、鮪を食うというおっさんの最高の晩酌だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?