見出し画像

英語で今日の星占いを読む 2023年6月09日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して12星座占いを書いてもらい、ブログで公開しています。

英子が選んだその日のキーワードをベースに占ってもらっているのですが、今日は、nostalgicなバージョンで運勢を占ってもらいました。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、おとめ座さんの運勢について解説を。

Virgo (Aug 23 - Sep 22): Take a moment to appreciate your journey, Virgo. Reflect on the progress you’ve made and the challenges you’ve overcome. Nostalgia reminds you of your resilience and inner strength.

下手英ブログ:英語で今日の星占いを読む 2023年6月09日

今日のおとめ座さんの運勢予測は、「Take a moment to appreciate your journey」と、自分が今まで歩んできた人生の旅を認めるというか、あなたの今までの歩みが持つ価値の中に有難みを見いだすというか、感謝するような気持ちを持つといいかもしれないとあります。

そして、「Reflect on the progress you’ve made and the challenges you’ve overcome」と、あなたがこれまで進歩してきた過程と克服した課題を振り返ってみるといいのではないかとあります。あらためて振り返ってみると、確実に進歩したこと、進歩していること、そして、すっかり忘れてしまっていたけれど、頑張って克服してきたことが、自分で思っていたよりも、ずっとずっとたくさんあることに気づいたりします。それが、例え、どんなに小さな進歩や、どんなに小さな課題だったとしても、時には、自分を褒めてあげて、今までの歩みを今後への自信に繋いでいくことが大切だと思います。

最後は、「Nostalgia reminds you of your resilience and inner strength」と、ノスタルジーというか、懐かしさや振り返りは、あなたが持っている回復力というか、困難なことも弾き返す力のようなものと、あなたの内なる強さを思い出させてくれるのではないかと締め括られています。

今日のおとめ座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、今までの英語とのかかわりを振り返ってみて、進歩したと思えることや、大変だったこと、上手くいったことや、どんなに時間を掛けても頑張ってもあまり効果が無かったこと(=世間でどんなに推奨されている英語学習法でも、あなたには向いていないこと)や、楽しかったこと、面白かったこと等など、いろいろと思い出してみた上で、今後の英語との付き合い方を考えてみるといいかも知れませんよ。


「nostalgic」って、カタカナ語として、そのままノスタルジックとか、ノスタルジーとか、懐かしいといった意味合いも含めて、日本でも使われていますよね。でも、なんとなく分かっていても、はっきりとした意味は、案外わかっていないような…。
ということで、「nostalgic」に関する動画を、二つほど、TEDから見つけてきました。

まずは、その歴史というか、その語源や、最初は、心の病気のように思われていたこと、そして、ホームシックのようにネガティブな症状が出てしまうこともあれば、逆に、懐かしさをポジティブな力に変えることが出来るということが、上手に説明されているTED Edの動画から。
日本語字幕のオプションもあるので、今一つ英語の意味が分からない場合は、日本語字幕付きで見てみて下さい。英語の聞き取りに今一つ自信がない場合は、英語字幕付きで見てみるといいと思います。


もう一つの動画は、ハワイのホノルルでのTEDxHonoluluでのTED Talk。
独学でフォトグラファーになったCheyne Gallardeさんが、13歳の時に着ていた思い出のジャケットを使って、ノスタルジーについて解説して下さっています。服、小物、映画、音楽、小説等など、あっという間に出会った当時にタイムスリップさせてくれる特別なアイテムって、誰にでもありますよね。
こちらの動画も、日本語字幕のオプションもあります。約5分のTED Talkとしては短い動画なので、是非ご覧になってみて下さい。


他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の星占いを読む 2023年6月09日

ではでは、Have a nostalgic day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#ノスタルジック
#ノスタルジー
#懐かしい
#おとめ座
#乙女座
#英語
#英語学習
#占星術
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#今日の星占い
#英語教材
#英語やり直し
#毎日の星占い
#horoscope
#astrology
#英語で星占い
#ChatGPT占星術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?