見出し画像

英語で今日の星占いを読む 2023年6月20日

※今日のキーワードに関連したTedトークの動画を加えてから投稿しようとしていた最終作業中に、エラーが発生。リカバリーした時には、その前に編集を終えていた本文も、半分以上が消えていました。。。変更履歴には、そのリカバリーした状態しか残っておらず、、、気を取り直して再度書きましたが、、、今朝は良い文章が書けたと思っていた後だっただけに、ちょっとショックから立ち直れてないかも。これって、あるあるですよね。。。
「もっといい文章が書けるってことさぁ~」と強がってみても、やっ、やっぱり、しょっ、ショック~~~♪

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して12星座占いを書いてもらい、ブログで公開しています。

英子が選んだその日のキーワードをベースに占ってもらっているのですが、今日は、thrivingなバージョンで運勢を占ってもらいました。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、おとめ座さんの運勢について解説を。

Virgo (Aug 23 - Sep 22): Your attention to detail and analytical skills are your secret weapons, Virgo. Use them to excel in your work and solve complex problems. Your diligence and efficiency will bring you recognition and advancement.

下手英ブログ:英語で今日の星占いを読む 2023年6月20日

今日のおとめ座さんの運勢予測は、「Your attention to detail and analytical skills are your secret weapons」と、あなたの物事に対する細部へのこだわりや分析力が、あなたの秘密兵器になるかもしれないとあります。

そして、「Use them to excel in your work and solve complex problems」と、そういった細部へのこだわりや分析力を活用して、仕事上で優れた能力を発揮したり、複雑な問題を解決したりしてみるといいのではないかとあります。

最後は、「Your diligence and efficiency will bring you recognition and advancement」と、あなたの持っている勤勉さと効率の良さが、あなたに評価と昇進をもたらしてくれるというか、周囲にあなたの能力を認めさせたり、より良い方向へと前進させてくれたりするかもしれないと締め括られています。

今日のおとめ座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、あなたが得意としていることや好きなこと、例えば、興味を持っていることについて細かいことまで拘って調べてみたり、ネット上にあるデータの分析をしてみたり等、日本語環境で自信を持って楽しみながらやっていることを、英語環境でも同じようにやってみると、あなたの英語力が広がるのと同時に、より楽しく英語と付き合っていくことが出来るかもしれませんよ。


「thriving」って、日本で学ぶ英語の中では、ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが、英子的な意味の解釈については、下手英ブログに書いた説明を参照してみて下さい。
note版のこの記事では、TEDトークを使って、「thriving」という言葉が持っている意味というかイメージをご紹介してみたいと思います。

ピックアップしてみた動画は、
Surviving and Thriving: Living Beyond a Distracted Life | Chrissy Hofbeck | TEDxPenn
「thriving」をキーワードに検索して見つけたので、トークの途中でその話題が出てくるまで、この話し手のChrissy Hofbeckさんが、アメリカのCBSのバラエティ番組「サバイバー」シリーズの一つである「Survivor: Heroes vs. Healers vs. Hustlers」で、Runner-up(2位)になった人だとは知りませんでした。

明日飛躍しよう、明日飛躍しようと追い立てられるように今日を過ごしていたり、明日の成功の為に、未来の成功の為にと、今この瞬間や今日に費やすエネルギーを、明日以降の為に永遠とセーブしてしまいがちな人には、今日「thriving」するんだという勇気を与えてくれる動画としておすすめです。

自分にとって困難な状況の中で、日々頑張っている人たちは、このトークの出だしの部分で、明日こそ、明日こそと夢見て過ごしていたと語る彼女の話に共感出来るのではないでしょうか。英子は、生活環境や状況は全く違うものの、なんだか分かるなぁと感じました。

46歳で「サバイバー」に参加したことで、転機が訪れたというChrissyさんのトーク、是非、見てみて下さい。日本語字幕はありませんが、英語字幕のオプションはあります。英子に一番響いたメッセージ部分を、下記に引用表示しているので、そちらもご参照下さい。

「サバイバー」が行われた島で、日々、生き残ることを考える以外は、何も無い状態になって初めて、自分には、ただ生き残ることよりもっと出来ることがあるはずだ、もっと頑張れるはずだと気づけたという話が、何だかストンと腑に落ちました。
そして、「サバイバー」に勝つことより、出来るだけのことをやってみた自分で十分なんだと気づいたということにも、共感できました。

You know, I don't view it that way
because when I was out there on that island,
living on nothing

stripped of every regular comfort
without my family
without clean water in which to wash
without regular meals or privacy
electricity or technology

when all of those things were taken from me
and I was forced to just survive

that's when I realized that
I could do more than just survive
I could thrive

In my case,
thriving did NOT mean winning survivor
thriving meant living my todays without always needing more
living with thankfulness and gratitude and joy and peace and acceptance
and feeling like I WAS ENOUGH

Yes, planning and preparing for tomorrow
but fully enjoying the beauty of today

Surviving and Thriving: Living Beyond a Distracted Life | Chrissy Hofbeck | TEDxPenn


人それぞれだとは思いますが、英子は、英語でもビジネスでも人生でも、自分の価値観に合った正しいことを精一杯やることが出来ていたなら、十分だという気がします。皆さんはどうですか?


他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の星占いを読む 2023年6月20日

ではでは、Have a thriving day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#TEDトーク
#TED
#サバイバー
#おとめ座
#乙女座
#英語
#英語学習
#占星術
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#今日の星占い
#英語教材
#英語やり直し
#毎日の星占い
#horoscope
#astrology
#英語で星占い
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?