見出し画像

英語で今日の星占いを読む 2023年6月10日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して12星座占いを書いてもらい、ブログで公開しています。

英子が選んだその日のキーワードをベースに占ってもらっているのですが、今日は、ambitiousなバージョンで運勢を占ってもらいました。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、さそり座さんの運勢について解説を。

Scorpio (Oct 23 - Nov 21): Unleash your intense ambition, Scorpio. Set your sights on transformative goals and let your passion fuel your pursuits. Trust in your abilities, and nothing can stand in your way.

下手英ブログ:英語で今日の星占いを読む 2023年6月10日

今日のさそり座さんの運勢予測は、「Unleash your intense ambition」と、あなたの強烈な野心というか、激しく集中的な野望を抱く気持ちというか、そういった強い気持ちを解き放すというか、自由に解放してみるといいかもしれないとあります。

そして、「Set your sights on transformative goals and let your passion fuel your pursuits」と、変革的なというか、革新的な目標に照準を合わせて、あなたが持っている情熱を原動力に、そういった目標を追いかけてみてはどうかとあります。

最後は、「Trust in your abilities, and nothing can stand in your way」と、自分自身が持っている能力を信じれば、あなたの邪魔をするものは何もなくなるはずだと締め括られています。

今日のさそり座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、あなた自身が持っている夢とか希望といったことに、より強い野心的というか野望を絡めた目標を定めて、情熱その他、あなたの熱い気持ちをベースに、英語に向き合ってみると、今までとは違う結果が得られるかもしれないと思います。例えば、勉強や仕事等での「もの」的な結果を超えた、あなた自身の遣り甲斐というか「気持ち」的な結果を得ることが出来るような英語って何だろうとか、あなたの心は、どんな英語が使えることを望んでいるのだろうとか、一息ついて、考えてみるといいかも知れませんよ。


昨日に続いて、今日のキーワード「ambitious」に関係したTED Talkをご紹介したいと思います。

今日ご紹介する動画には、日本語字幕のオプションはありませんが、写真等も出てくるトークなので、おおまかな内容については、英語の上手下手に関係なく、なんとなく分かるのではないかと思います。
英語の聞き取りが苦手な方は、英語字幕を表示する設定にして見てみると、聞き取り易くなるのではないかと思います。

おおまかな内容を先に知った状態で見てみたいという場合は、動画の下にチャプターごとの英子的簡単な解説を書いておいたので、ご参照下さいませ。
How to Achieve Your Most Ambitious Goals | Stephen Duneier | TEDxTucson

Introduction 0:00
最初は、絵の話から始まります。紙と鉛筆だけで、ブラッド・ピットを忠実に描き写すなんて、誰でも難しいって思いますよね。でも、実は、ちょっとアプローチを変えれば簡単なこと。一見、自分には絶対に無理だと思えることも、小さな出来ることの集合体に変えてしまえば大丈夫ということの、とても分かり易い例からトークがスタートしています。
Novak Djokovic 1:18
次は、テニスのノバク・ジョコビッチ選手の例。テニス界で大成功をおさめている世界的に有名な選手ですが、ジョコビッチ選手が結果的に得たことは、とてつもなく大きなことで、一般的テニスプレーヤーには絶対に不可能なことに思えるものの、試合の勝率だけじゃなくて、たとえば、各ポイントにおける成功率を見てみると、達成することが不可能な率ではないことが分かります。
From Kindergarten to High School 3:43
ご本人の例で、ずっと成績の振るわない生徒だったけれど、ある時、アプローチを変えてみることを思いついて、何をするにも、今やらなければならないことを、自分の集中力が続く時間内で終えることが出来るように、小さな単位に分けて行ってみたそうです。そうすることで、大きなことを成し遂げることが出来るようになったという、説得力のある内容が紹介されています。YouTubeのAIによる自動生成チャプターなので、タイトルは"From Kindergarten to High School”と高校までになっていますが、作業を小分けにするやり方で、社会人になっても成功出来たというお話をされています。毎日の通勤時間を利用して、ドイツ語をマスターされた話も出てきますが、英語学習の参考になると思いますよ。
Making a marginal adjustment 8:27
ほんのちょっとした限定的な調整というか、ほんの少し何かを変える微調整で、大きなことを成し遂げることが出来る例が、続きます。老後にやろうと思っているようなことも、少しずつチャレンジする方法なら、今すぐ出来るってこと、参考になります。
Making the right decisions 10:10
ひとつ前のチャプターからの続きですが、減量も、ジム等へ通うのではなく、自分が楽しめることと組み合わせて、自分に合った方法で成功されたという例です。大きな目標に向かっているとはいうものの、日々の小さな小さな選択の積み重ねというか、その時その時に自分の意志で行うと決めたことの積み重ねで、最終的には大きな目標を達成出来るという納得のお話です。
Read 50 books 11:39
たった5~10分しか集中力が続かないのに、50冊の本を読むと決めて、達成されたという例です。1冊単位が無理なら、ページ単位の目標、ページ単位が無理なら、段落単位の目標、段落単位が無理なら、文単位の目標、文単位が無理なら、単語単位の目標と、自分に出来る範囲のタスクに分割して行ってみるという方法です。自分に出来る単位まで分割するというこの方法なら、誰にでも出来そうですよね。
Giving resolutions 12:16
2012年の新年の抱負として考えたことの例が紹介されています。奥さまから編み物は?とすすめられたものの、興味がなくて、一旦はNOと言ったものの、編み物に一捻り加わったことには興味が湧いて…というお話です。
Yarn bombing 13:38
前のチャプターからの続きで、一時期流行った、ヤーンボミング(編み物によるストリートアート)に嵌って、82日後にあると知ったInternational Yarnbombing Dayに向けて、結局、編み物を始めたというお話です。
Massive boulders 14:17
ヤーンボミングのプロジェクトは、世界中からのたくさんの人たちも巻き込んで、どんどん広がっていったというお話です。ヤーンボミングは止めたものの、その後、そこから、かぎ針編みのギネス記録にチャレンジすることになったというお話が、これまた興味深いです。(注…この動画は2017年のトーク。)
Conclusion 16:48
ご自身は特別な才能は何も持っていなかったけれど、ちょっとした調整をすることで、いろんなことを達成出来たという今回の話を共有することで、聞いている人たちの中に、諦めていることにチャレンジしてくれる人が少しでもいればいいなという締め括りのメッセージです。

この動画、何かにチャレンジしてみたくなる話として、おすすめです!




他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の星占いを読む 2023年6月10日

ではでは、Have an ambitious day, everyone!





※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#TED
#TEDTalk
#TEDトーク
#英語動画
#YouTube
#YouTube動画
#さそり座
#蠍座
#英語
#英語学習
#占星術
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#今日の星占い
#英語教材
#英語やり直し
#毎日の星占い
#horoscope
#astrology
#英語で星占い
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?