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ポジティブな言葉がもたらす力!褒める接客の魅力

当店の元No.1の女性から聞いたエピソードです。

彼女は最近美容室に行きました。
元々担当していた美容師が辞めてしまったため、
新しい方に担当してもらうことになりました。

その美容師さんはその元No.1の彼女に対して、
「その年齢には全然見えないですね!」
「結婚してるように全然見えないですね!」
「素敵です!」
と褒める言葉を次々にかけてくれました。

それを言われた彼女は、
「分かってはいても笑顔になっていった」
と言っていました。

同時に、彼女はこの接客を受けながら
かつて自分が水商売で働いていたことを思い出しました。

「私もすごく痩せたお客様に『スタイルいいですね!モデルさんですか?』と言って接客に入っていたなぁ」
と私に言ってくれました。

褒めるから入ることで、結果指名にもつながりやすく、
接客もしやすかったことをしみじみ振り返っていました。

「それが自分にとって一番楽な接客方法をだった」と語ってくれました。

これは、「褒める」から入り
お客様を「モテさせる」ことが最も楽に稼げる方法であるという実話です。

本当に稼いでいた人たちは、
自然とこのような接客を行っていたという実話です。

深く考えずに、まず「褒める」から接客に入ることが大切だということです。

このエピソードを参考にしていただければなと思います。

それでは
今日も頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。



接客で悩まれる全ての方へ

接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。

悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。

「心」の話で解決しようとしているからです。

この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。

実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。

この本があなたのお役に立てることを心から望みます。

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