見出し画像

こんな休日もまた、いいかな。

日曜日。
冬以外の週末、夫は野球に出かける。

朝5:00
週末の始動時間だ。

1日が始まるのは仕事の日より早い。

人一倍、めんどくさがりで、飽きっぽい
人一倍、日々の情報に飲み込まれてぐったりしていて
家事を疎かにしている干物女おそらくNo.1の私が

毎日欠かさず、習慣にしていること。

↑ の記事にも書いてあるが、

どんなに家族の外出が朝早くても

顔を見る。目を合わせて、姿を焼き付ける。
そして、
「気をつけてね」のおまじないを、
心の中で(または声に出して)唱える。

そして、、、

後は一日中、Free time !!!!

温かいお茶をすすりながらぼーっとして
(これは夫が淹れてくれるときと、自分で淹れるとき
 球場への距離と、集合時間で変わってくる 笑)

動きたくなったら動き出す。

コーヒーを落としながら

朝ごはんよりも前に夜にした洗濯を下ろしたり
窓を開けたりして光と空気を取り込む気分の時もあれば、

何を考えていたのか、
夕方までカーテンすら開けずに締め切っているときもある。

今朝はなんとなく体が動く日だった。

朝ごはん前にいくつかの家事をして

Netflixを見ながら、
朝ごはん&コーヒーとおやつを

たぶん同じ体格の女性の、倍くらいは、食べる。

起きてから4~5時間くらい経ったとき、ふと、

”あれ、すごく集中して映画を見すぎて、
足もしびれたし、目も疲れたな。血流も滞っている・・・”

と、オンラインヨガを予約して

やっと少し、運動の時間。

今日のクラスはハードだった。

毎日のデスクワークで落ちた、
腹筋と背筋・骨盤周りが、プルプル、笑っている・・・

それからまた、Netflixを見ながら
昼ごはんとおやつを、大量に食べる。

”そう、今日は、背中の痛い夫が
夕方日帰り温泉に行きたいって言っていたんだっけ。。。”

またNetflixを中断して

煮物と、キュウリとちくわを和えたのを作って
干物も解凍しておく。

買い物もするからお化粧と、お風呂の準備。


2~3年前くらいまでは、
近所の温泉なんて行きたくもなかったんだけど

歳をとると、知り合いにあう気まずさより
身体の声を優先するようになってきて

でも、知り合いに会ったら、とか
日帰り温泉って、旅館に急に入って行っていいものなの?とか、
気まずさも持ち合わせながら

いざ、突撃!!!

結構盛況だった。

内風呂にも露天風呂にも、洗い場にもある程度人がいて

内風呂は熱めの温度でジェット泡が出ていたし
露天風呂は、爽やかな風と、ぬるめとろとろのお湯で
なかなかに、いいお風呂。

多めな情報量でぐったりはしたけれど
身体はなんだか、さっぱりした。

岩盤浴やホットヨガの後のような、爽快感。

お風呂の後は、
休憩所で夫婦そろってジュースを飲んで、
ちょっと田舎道をドライブして。

作っておいた夕ご飯で、晩酌して週末が終わった。

日帰り温泉巡りは、これからますます、ハマりそうだ。


と、、、ダラダラつらつら、とりとめもなく休みの記録をしてみたけれど

こんな、何気ない休みの過ごし方もまた、いいかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?