見出し画像

ベトナムごはんの旅④

この日は朝8時半から、市場巡りがついてる料理教室へ。バンベイ市場で待ち合わせして、野菜・果物・魚やお肉など説明してもらいながら市場を見学。ハーブもレモングラス、フィッシュミント(どくだみ)、よもぎ、スペアミントなど色々見かけました。

野菜屋さん
レモングラス、ターメリック、ニンニクなどが並ぶ
魚介も沢山
溢れそうな干しエビ
縁起のいい事が書いてあるそう(お正月用)
空芯菜を割いてる
ハーブもいっぱい
ソフトシェル、小さい方が美味しいそう
ミントのお手入れをする人
豆腐とピクルス屋さん


市場見学の後には、移動して料理教室を受ける。
・揚げ春巻き
・空芯菜のサラダ
・豚肉の炒め物
・パイナップル
・飾り切り

前回の教室と似たものもありましたが、また味ややり方が違い楽しめました。一緒に受けたのは、オーストラリアとフランスのカップルとポルトガル人、私。いつも様々な国の方が参加しているようです。

その後はダナンへ移動。

寝台列車で移動する予定が、この日と翌日、列車も飛行機も満席。急遽、バンコク経由でダナンへ。

バンコクのドムアン空港着からのスワンナプーム空港へ移動し、ダナンへ。スワンナプーム空港は、単一の空港ビルとしては世界一。24時間のお店も多いので助かりました。

ATMで最低金額の200バーツ(¥800くらいかな)だけ引き出し、チェックしていた空港の社員食堂でごはんを。
格安で本格的なタイごはんが食べれました。

トムヤムヌードルとソムタム(パパイヤサラダ)、お水、
残りのお金でセブンイレブンでピスタチオミルクとパイナップルケーキ。美味しかった!

またゆっくり来たい。

トムヤム麺
ソムタム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?