見出し画像

第1回目:ハーサイズの彼女たち

はじめまして。ハーサイズのブログでコラム書くことになりました。上海で専業主婦をやっています山田早苗、恥と失敗の数だけは多い35歳でございます。

本日は記念すべき第1弾!
幼稚園に子供を託し、ホクホクゆで卵を片手に執筆しています。

みなさま、ハーサイズのブログをご覧になっているということは、何らかのカタチで起業を考えていらっしゃる、聡明で、経験やスキルもあり、志の高く、勇気のある女性でいらっしゃることでしょう。

ハーサイズにようこそ。

今、「いやいや、コレ私のことじゃないし」って思いました??

はい、実は私ヤマダも最初はそう思っていました。起業って一部のキラキラした女性たちがやるハードルの高いものだと。

そんなあなたにお聞きしたいのですが、ハーサイズのパンフレットにある『あなたの起業モヤモヤ解決チャート』を見たことありますか?これは、起業を視野に入れた女性が今どの段階・状況にいるかで、何をすべきか具体的な行動を目で見てわかるように提案されているチャートです。

実際は、介護中の方、パート勤めの方、過去に起業を諦めてしまった方、学生、育児中の方、休職中の方などなど起業を考えている女性には、様々な状況や理由のある方々ですよね。
ハーサイズでは、そんなあらゆるバックグランドの女性が集い、学び、自分のスキルで1歩踏み出すチャンスが得られる場所だと私は感じていました。

全ての女性に、平等に。
そして、チャレンジするという意味でも、平等であると思います。

育児、介護、家庭の都合、誰かの幸せを追求している女性たちこそ、自分の状況、時代の流れやニーズを見極め、強く、賢く、美しく、成果を出す。そのためには、自分自身で切り開くためのチカラがいることを、ドラミ老師はハーサイズで体現しているのかなと、思うようになりました。
(注)ドラミ老師…道喜先生。ハーサイズの代表理事のことです。中国では先生のことを老師と呼びます。

私は、ハーサイズで、ドラミ老師に出会い、ある種、化学変化の誘発剤のようなマジックを体感してきました。それはきっと、あなたにも起こり得ることと思います。

それでは。また次回をお楽しみに。ゆで卵食べきったヤマダでした!

【コラムライター紹介】ヤマダ
2015年藤枝市で開催された、女性起業講座を受講、講座の内容とドラミ老師の考えに感化されドラミ老師のカバン持ちを志願するが失敗。以降、ドラミ老師の追っかけをするかのようにハーサイズに入会。
ハーサイズのセミナー会員を経て、サポート会員2期目突入した、上海在住の専業主婦。既婚、二児の母であるが未だ、人生モヤモヤ中。将来の夢は、面白く稼いで、夫をひざまづかせること。 

一般社団法人ハーサイズ(浜松市女性起業家支援団体)
WEB:www.hersize.jimdo.com/ FBページ:www.facebook.com/hersize