見出し画像

マイベースボーカル

みなさん、元気にしてますか?

残暑お見舞い致しまする。


これまであんまし語らなかった

てか語る必要も感じなかったのですが

思い立って己のベースボーカルについて

少し。


カテゴライズするとこんな感じ。

マイベースボーカルについて

①寝ること

②食べること

③飲むこと

④姿勢

⑤ストレッチ

⑥心拍数

⑦アカペラというもののベース観

⑧奏でるにあたって大切にしてること


これを

何回かに分けてシリーズで描いていきたいと

思います。


まずは①『寝ること』

あまりベースボーカルに関係無さそうだけど

これが結構大事なのです。

例えば徹夜明けだったり1-2時間しか睡眠とれてないと

声帯がスッゴく乾いた感じで上手くコントロール

出来なくなるのです。

特に低音は声帯をゆるーく震わせるので

それがなかなか難しくなっちゃいます。

あとは睡眠とることで声帯もゆっくり休むことが

出来るのでしょうね。


理想の睡眠時間はだいたい7時間くらい。

深い浅いにもよるし

変な夢とか見ると疲れてるしね。

とはいえ

なかなか充分に寝られることも少ないので

なんじゃそらぁってな感じですが

①~⑥までの項目のシンクロで乗り切ります。



②『食べること』

僕にとって食べることは

一昔前まで全くといっていいほど興味がなかった

のでございまして

なんなら点滴で生きていけるならそれでも…

みたいな。

今は食べることにワクワクしてます!

本題になりますが

ベースボーカルだけではないかもですが

唄う前にはほぼ食さないのが自分流ですね。

感覚的ですが横隔膜が息を吸ったときに

下がりきらない(肺が広がらない)感じがして

上手く唄えないのです。

なので特にライヴ前は起きてから何も食べない事が

多いですね。

今は習慣的に1日1食を寝る前に食べます。

健康的にはあまり良くないのかもしれませんが

一応健康です!ワラ

食べるモノに関しては

フルーツやミルク系の食べ物は避けます。

食べたあと喉に膜が張ったような感覚になるので。

普段はフルーツ好きなので食べますが。

習慣的にしてしまえばストレスフリーで

過ごせているので自分には合ってるかなと。



今日はここまで。

いずれにしても寝ることも食べることも

ストレスなく行えるからこの方法を

とっているのでストレスフリー万歳です!


次回は③④をお届けしようかなと。


HERO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?