見出し画像

人は学ぶことが好きなんだと思う


おはようございます。
東京は久しぶりの雨模様です。

長らくカンカン照りでしたので
本当に恵みの雨といった印象です。

ちょっと蒸し暑いですが
久しぶりに瑞々しい景色です。

さて、
7月に入って新たな学びを始めました。

私の最高価値に
物事の本質(ありのまま)を学ぶというのが
ありますが、

まさにそれに通じるものです。

ただ、これまで違うのは

身近なものと本質を結びつけること

をテーマに置いています。


これまでは
ひたすら内面的な世界に
フォーカスを置いていたのですが

現実世界で起こっている事象

例えば、

政治や経済、商売、コミュニティなど。。

自分自身の外側で起こっている事象に
焦点を当てたいと感じるようになりました。

身近に起こっている事象を
無視しないで(分離しないで)

より人生のクリエーションに
役立てていきたいと思います。

自分の内面が映し出された世界が
外側の現実と言われますが

よりたくさんの情報に触れ
本質を捉えていくことで

内面のありようの変化や
外側の現実世界を

しっかりと受け止めていきたい
と思っています。

前述で
本質を学ぶことが最高価値であると
触れましたが

そもそも人は
学ぶことが好きなのかもしれません。

いろんな情報に触れて
好奇心が芽生えたり、

あるいは
好奇心によって
情報にアクセスしにいく、

いずれにしても
何にもしないでいられないのが
人間の性のようにも感じます。


今日は
何かお役に立てる情報というよりも
近況報告になってしまいました、、

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?