見出し画像

ベトナム出張~HV TECHとCAREER LABの設立編~

Xin chao(ベトナム語でこんにちは)
2024.3.16~3.21迄、ベトナムはホーチミン、ハノイへ出張、香港経由で帰国したお話。個人的には今回の出張は会社のドメインである.asiaの実現に向けた一歩として嬉しい気持ちで溢れています。
前置きとして2024.10.16にHEROES VIETNAM TECHNOLOGY(以下HV TECH)を設立。現在現地の代表を務めているソンさんとは、フリーランスマッチングPFで出会った。そこでいくつか仕事を一緒にこなしていくうちに、彼の素晴らしさ、目指す方向が一緒であることを感じたので、2023年8月単身でハノイに行き、一緒に会社をやらないかと話をした。


出張の目的

HV TECHともう一社CAREER LAB設立に向けてオフィスを設けた。

HV TECH/CAREER LABのオフィス外観


そのオフィスに行き、より一層アジアでの事業展開に向けて
顔合わせをしてきた。これからベトナムでの事業展開をしていくために
現地を知るため、多方面の方と接点を持ちたかった。バイクに乗ってアジアの風を感じたかった。↑の写真、大企業のスタート時代の写真っぽくないですか?それとGodfatherのスタート地点にも似ていて気に入っています笑

事業として

・HV TECH
 └自社プロダクト及びオフショア開発
  →既に兼業副業マッチングPF,不動産クラウドファンディング、
 ISO取得管理システム等いくつか開発し納品をしている。
 今後は開発・保守運用含め200人オーバー規模の組織にしていきたいと思っている。
CAREER LAB
 └人材紹介
  →特に技術人文知識国際業務に該当する、大学や専門学校で学んだ、またはその職種で10年経験がある方を企業へ紹介することを目的とする。
技能実習等とは別の人材紹介に該当する。特に地方からアジアに進出したい企業等に紹介したい。

オフィス風景

見えたこと

・本気/熱度
 └お互いに海を越えた取組みであるため、やるからには議論の本気・熱度が高かったこと。何かと会う時には家族も気が付いたら合わせていたこと。
・親日国であり韓国と近い国
 └親日国聞いていたが、実際は韓国の方が?近いこと。
留学、就職はじめ実は日本より韓国の方が人気?の国となっていた。
これは円安と日本企業が安く雇用しようと問題が多発しているからだと思う。

プレゼント交換で感じたこと

今回私は子供向けに甚平をプレゼント、彼らからは娘にアオザイをプレゼントしていただいた。

プレゼント交換
プレゼント交換
オフィス設立を記念してオフィスで食事
乾杯!!

僕はこのプレゼント交換も非常に感慨深いものになった。
なぜなら創業当初より、私はアジアで仕事したいと思っていた。
徐々に実現される中で次世代に向けてお互いの文化を交換するということは
次世代に日本×ベトナム強いて言えばアジアがより近くなるきっかけになると思ったからだ。僕らはWebを介在し世界と交わるが、次世代はよりもっとリアルな原体験から世界と交われるかもしれない。僕は韓国とハーフでありながらこの体験が薄く、嫁と要議論になるかもしれないが、娘には世界に出てほしいと思っている。

駆け抜けたベトナム


これはわかりずらいが、ベトナムではGrabの移動だけで140km駆け抜けた笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?