見出し画像

「沖縄地方、梅雨真っただ中」

梅雨にはいってから、一日のどこかで雨は降るけど
レッスンは意外と出来ているが、蒸し暑い

チビジュニアの時間は、雨が降っていて中止にしたけど
ナイターの時間が近づくと小雨になって来たので
テニスコートに向かった

ハードコートでの練習だったので、滑りやすいので
全員でコート整備、10分ぐらいで使えるようになった

その後も、チラチラ雨が降るので、練習メニューを
雨モードに切り替え、動く距離を短くした分
コースや狙う高さを調整する練習にした、

雨で濡れたボールは、落ちた後に滑ってくるので
テイクバックを小さくして合わせて打ったり
ボールが水を吸って重くなるので、狙う高さを上にあげたり
雨が降っても、出来るテニスを工夫してやった

教えながら、この練習って意外とイケルなって感じました

練習が終わって、弟子のカズと夕食タイム
美味しくいただいての帰り道、

急激にスコール、バケツをひっくり返した?
いやいや、バケツの水を連続してぶっかけられた感じで前が見えない
車を止めたいが、止めると後ろからぶつけられそうで怖い
久しぶりに、恐怖体験が出来ました、

帰り道は坂道が多いので、そこを避けて遠回り
雨が降り続いていたから、車の中で勉強会をしました

ヒーローの目標に経営者を育てる事があり
チーム名をプレジデントクラブって呼んでいるけど
そのプログラムを使って、先ずは帳簿付けの練習から始めて
お金の流れを管理したり、投資の勉強をしたり
経営的感覚を学んだりさせたいんだよね、

これが将来、どんな道を選んでも役に立つと思っている

福岡の弟子のマサルはテニスのコーチに、ルイは公認会計士に
沖縄の弟子は医師や看護師や技師、先生や公務員だったり、
音楽の先生や飛行機会社だったりと、それぞれ違う、

好きな事を職業に出来たらいいね~
帰る頃は、小雨になっていた、
さ~!テニスも勉強も未来の為に、しっかり頑張ってね~、

この記事が参加している募集

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています