3度目の受診

2024/5/29
休職をしてから3度目の受診
今の自分を書き留めておこう

もくじ
1.はじめに
2.今の自分
3.主治医と話して
4.梅雨の対策
5.さいごに

1.はじめに
2024/4/23
急に体が動かなくなってしまった日
初めて妻に弱さを見せた日
この日から休職が始まった

2024/5/1
初めての診察
心療内科に掛かる事への不安
自分の体に何が起きているのか
将来への不安を漠然と感じた日

2024/5/15
2度目の受診
不安な気持ちは変わらず
でも、受診して良かったと思った日

2024/5/29
3度目の受診
やはり不安な気持ちは消えない
何が不安なのか?
このまま休んでいて大丈夫なのか?

それは金銭的な事と
家族への影響が非常に大きい

自分は家族に対して悪影響を
及ぼしてしまっているのではないか

仕事に対しても
このまま休職していて
迷惑を掛け続けて良いのか

主治医からは
仕事の事は全く考えなくて良いんです
金銭的に不安になる気持ちは分かりますが、助成金制度があるので今は休みましょう。
との事だった。

2.今の自分
不安な気持ちや落ち込む事が多い

最近、気になる事は
音が大きく聞こえる様になった事
TVの音量や子供たちの声
お皿を洗う音
車やバイクの音
前までは気にならなかった音が
今は頭に響いて辛く感じてしまう

主治医が言うには
これも、うつから来るらしい
生活習慣を見直す事と
薬で治療との事だった

後は、低気圧に左右される頭痛だ
これが、かなり厄介で
天気が崩れる前日から
ズキズキとしてくる
昨日は最悪だったなぁ

3.主治医と話して
率直に思う事は
うつ病って色んな事が出来なくなる
と言う事だ
自分がこーなる前は
うつに対して特に何も考えていなかった

なった人にしか分からない

4.梅雨の対策
うつじゃなくても
雨の日は憂鬱になるし
外出も億劫になる人が多いと思う

それでも雨の季節を
好きになる事にした

雨の日の匂い
雨の音

子供たちと歩けば
水たまりで遊ぶ光景

雨を浴びて
梅雨の合間の光を浴びて
すくすく育つ木々や草花

雨の季節の楽しみ方
もっとあるかな♪

5.さいごに
オレは今、自分がこーなって
良かったなと思う様にしている

大都会の雑踏に紛れて
忙しなくしていた自分を
見つめ返す時間を
得られているから

決してマイナスな事ばかりではない

そりゃ苦しいけど
乗り越えた自分が想像できる

明日は今日より
もっと良い一日を迎える

大丈夫!
オレは1人じゃない!

2024/5/29
19時23分
fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?