ALL ANIMALS ARE EQUAL

ミネソタ州での黒人男性が拘束時に亡くなってしまった。そこから各地ではデモが行われ、一部が暴動となってしまっている。

あくまでも私の考えで、議論をするつもりはない。
アメリカの方達からするとこうでもしないと変わらないだろ!という気持ちが強いのだと思う。言葉で説明するだけじゃわからないんだろう!と思うことなのだと思う。

暴力はよくない事だけど、暴力を振るいながら抗議をして不当に扱われていた人達が暮らしやすくなるのであれば結果としてはより良い未来に向かう気もする。

色んな方々の色んな意見を見ました。
理不尽な事実に声を上げて、行動で示して、賛同を求めるのはとても素晴らしいと思う。

素晴らしいと思うけど、一部の人たちはだんまりを決めている奴らは同罪だ。声を上げない奴は差別主義者だ。アメリカでは黙って見ていることは同罪と扱われる潮流だ。と言っていた。

なんとなくそう言いたくなる気持ちはわかるけど、その正しさに乗らない人たちへの暴力性も差別なのではないのだろうか。

議論はするべきだし、日本とは違う状況と歴史があって人類が人種に関係なく他者を尊重するべきだとは思う。

だけど、声を上げる私は正しくて、声を上げない人たちは差別主義者だというベクトルは本当にあなたの求める未来への一歩になっているのだろうか。

ただのそこらへんにいる様な人間として思うことは、この事件を受けて子供にはしっかりと差別はいけない、人種や国籍といった一括りにしたジャンルではなく自分と関わるその人自身を見て、知って、大切にしないといけないよ。

そう伝えなければいけないと思った。


どんな人間にも家族や恋人がいると思うとそんな酷いことは出来ないはずだぜ。

なあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?