ビートルズ舐めてた

わたしが少し前の記事でビートルズを聴いてみようかなあと書いたところ、やさしいビートルズファンの先輩がわたしが好きそうな曲をまとめてプレイリストにして送ってくれました。わたしはなんて幸せ者なのでしょう。

ということで、お礼の気持ちもかねてイイナ~と思った曲の感想を書きます。

Got To Get You Into My Life

んんん??ビートルズって管楽器の人いたっけ?(無知)私の中のビートルズのイメージってもっと小規模でシンプルな感じなので、いい意味で期待を裏切られました。ジャズっぽくて好きです。


Ob-La-Di, Ob-La-Da

タイトル何語なんだろう、それが気になってしょうがないです。でも口ずさみたくなってしまうオモシロイフレーズですね。うーん、曲調はさっきのと全然違ってびっくり。カントリー風?レゲエ風?わたしは2拍目と4拍目が強い音楽大好きなので(守備範囲が広い)、これも結構気に入りました。


You Like Me Too Much

ピアノロック好きなんです。髭男さんみたいな。


The Inner Light

ちょ、ちょっとまって、ビートルズってこんなインド~~な音楽も作っちゃうんですか??引き出し広すぎない??大好きです、そしてこれが好きそうだとわかった先輩はすごい。正直ビートルズちょっとなめてました。シタール?サロード?の音がいい味出してますね。


Maxwell's Silver Hammer

ウオーーーこのジャケットみたことある、有名なやつだ(ミーハー)。このアルバムだったんですね。タイトルごついのに曲はめちゃくちゃカワイくて笑う。なんかあつ森でゆうたろうが出たときなる音みたいなフシギな音出てる楽器は何なんだろう、もうなにがなんだかよくわからない。でもそこが面白い。


Martha My Dear

今度はブラスに加えてストリングスですか、どうなってるんだ一体...... しかもローブラスバリバリ活躍じゃないですか...... なんかビートルズをロックでくくっていいのかわからなくなってきました。編成が編成だし、オケの人とセッションしてみたいわね。


When I'm Sixty Four

クラリネットがこんなにおいしくて歌とかみ合ってるロック(とくくっていいのかわからないけど)ってあります? なんかみんなのうた感がするというか、NHKで流れてそうで好きです。のどかな感じ。

おわりに

おすすめされたうちの何曲かを聞いてみましたが、私の思ってたビートルズとはだいぶ違っていたし、結構お気に入りの曲もできました。聞かず嫌い(?)はよくないですね。うーーん、なんといってもこの引き出しの多さは本当にすごいですよ。そりゃたくさんのファンの心をぐぐっとつかむわけです。自分でももうちょっと開拓していこうと思います。たのしい~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?