見出し画像

ドネーションなんてやめたほうがいい

友人がドネーションでサービスを利用していたら、これまでのあやふやだった金額全部清算してほしいと言われたようで

結構、そういう系のトラブルってあるように思う

一見、ドネーションって行う側も利用する側も敷居を低くしているように見えて、且つ、信頼しあっているから成立してるんだよ~的なニュアンスがあるように感じるけれど、実は日本人には向いていないというか、
負荷でしかないように思う。
例えば、ドネーション制のラーメン屋です~なんてお店があっても
私はなんだか行きたくない。一杯1000円、明朗会計でいいじゃないかと思う。

つくづく日本人って本当に変わった、独特の精神性だなあ・・と感じる。
地球上でも類まれな特殊な人種ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?