見出し画像

女性ならでは、の気遣いって???

先日お手伝いしたご結婚式で
パートナーさんからいただいたご紹介文に唖然

「女性ならではの細やかなサポート」

と私のご紹介をいただいて、とてつもない違和感を感じたお話

私の最も嫌いなことば
「男だから」「女だから」

女性だから細やかなサポートができるわけでもないし
男性だから細やかなサポートができないわけじゃない

女性の経営者さんなのにも関わらず、こんな言葉が出るのか、と残念に思いながらもこれが現実なんだろうなぁ🤔

ジェンダーレスのご結婚式のお手伝いがしたい

これは私の夢のひとつでもあります

でも【夢】といってしまえるほど、現実とは程遠い今

人が人を愛するのに、「男だから」「女だから」なんて、関係ないし、幸せのお手伝いをするスタッフも「男だから」「女だから」なんて、関係ない

プランナー=女性、や
ヘアメイク=女性
逆に
シェフ=男性

などなど、この先入観ってなんなんだろう

ただただ、その人の、持っている技術や人柄だが重要で
「女だから」とか「男だから」とか関係なくないか

だから
同業の方からいただいたそんな言葉に
悲しくなったけれど

これが現実

まだまだまだまだ、凝り固まっているブライダル業界

もっと視野を広げて
もっともっと風通しよく

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?