見出し画像

沖縄で出会ったハーブたち。帰ってきて作った料理は?

先週出張で沖縄に行きました
行きの飛行機は1割くらいの搭乗率
まだまだ戻ってきていないんですね

画像1

お昼はソーキそば

得意先数か所に寄った後に
ホームセンターをMR

画像2

沖縄のホームセンター
メイクマン
この季節で園芸コーナーがこんなに充実しているのは沖縄ならでは?

画像3

ハーブ苗コーナーもしっかりあります
スイートバジル、ホーリーバジル
ロイヤルミント、ボックセージ
ローズマリー、ディル、フェンネル
など

画像4

カレーリーフの苗も売られています


夜は居酒屋で一杯

画像7

画像5

画像6


ホテルは

画像8

海外っぽい
ハワイみたい

画像9

こんなフェアやっていました

画像10

ホテルの部屋に置いてあったレシピ
そうだ
家に帰ったらそうめんハーブチャンプルーを作ってみよう


次の日
ハーブの産地さんも見学させていただきました

画像11

フレンチタラゴン

画像12

スイートバジル

画像13

レモングラス

画像14

コモンセージ


沖縄で元気に育ったハーブたち
飛行機に乗って全国に届けられています
スーパーで見かけたら応援してあげてくださいね


■そうめんハーブチャンプルー
・そうめん2束を茹で、水で軽く洗い流す
・パクチー、ルッコラ各30gをざく切りにする
・フライパンに油を熱し、そうめんをほぐしながら炒め、
 ほぐれたらツナ缶のツナを入れて炒める
・塩こしょう、顆粒だしを入れ、パクチー、ルッコラを加え
 軽く炒め合わせて出来上がり

画像15


ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?