見出し画像

エジプトの国民食「コシャリ」を食べてきました!

エジプトの国民食「コシャリ」
米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、フライドオニオンとトマトソースをかけた料理で、にんにく酢(ダッア)と辛味ソース(シャッタ)をかけて食べます。
価格も安くエジプトの庶民に親しまれているエジプトの国民食であり、現地の言葉で「混ぜ合わせる」という意味があります。

錦糸町駅近くにコシャリ屋があることを知り、本日行ってきました。

コシャリ屋コーピー
錦糸町駅近くの飲み屋街の2Fにお店はあります


店内はカウンターと2人用テーブル2つの小さなお店です。
ご主人が優しくいろいろ教えてくれます。

お店の壁には有名人のサイン色紙が飾られています


エジプトでは、日本のラーメン屋並みに、至る所にコシャリ屋があり、日本人のエジプトの旅行の思い出TOP3は「ピラミッド・スフィンクス・コシャリ」と言われるほど・・ってお店のメニュー表に書いてありました。


いろいろなコシャリがメニュー表に書いてあります。
ご主人曰く、エジプトではベーシックなコシャリしか食べられないよとのこと。

いろいろなコシャリ

一番人気の温玉炙りチーズコシャリにサラダとスープのセット(アヌビスセット)にしました。
セットの名前は、アヌビス、イシス、ラー、オシリスと古代エジプトの神々の名前です。

スープとサラダ

スープはエジプトの味噌汁と言われるほど定番のモロヘイヤスープです。
サラダはキャベツにサウザン系のドレッシングとデュカがのっています。
どちらも、あまりいままで食べたことのない味わいですが美味しいです。
特にモロヘイヤスープは気に入りました。

温玉炙りチーズコシャリ

トマトソースを全部入れてしっかり混ぜ合わせます(コシャります)。
このお店では混ぜ合わせることをコシャると言います。

コシャった後はこんな感じ

まずは、そのままの味を楽しみます。
温玉とチーズで味わいはまろやかです。

ダッアとシャッタ

ダッアとシャッタをかけて、さらにコシャります。
エジプトではダッアはマストの調味料のようです。(ダッアをかけなければコシャリではない)
また、本場のシャッタは激辛のようですが、このお店のソースはマイルドな味わいなので結構多めにかけても大丈夫です。

新しい食との出会いは楽しいですね😋

肉系メニュー、特にラクダのケバブが気になります
夜来てもよさそうですね


実は来月、エジプト旅行に行く予定です!
せっかくの機会ということで現在、エジプトについて本を読んだり、博物館に行ったり、YouTubeを見たりといろいろ勉強しています。
そして今日はコシャリを食べにきました。
お会計の際にご主人から現地のコシャリ屋のシャッタは激辛なので気をつけてくださいねと言われました。


また帰国後エジプト旅行記書きますね。(出発はまだ1ケ月後だけど)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?