見出し画像

マラソン大会に初参加・・・そしてアジアン炒め。

昨日は生まれて初めてマラソン大会というものに参加しました。
小江戸川越マラソンです。
会社の同僚に誘われ、この歳でどうかなとも思いましたが、川越の街を走れるなんて素敵!と思い参加することにしました。
と言っても距離は4kmです。
2か月ほど前から本番に向けて週に1度程度、家の周りを走っていました。
その時のタイムから本番は、1km7分切り=28分が目標でしたが、結果は23分49秒で1km6分を切ることが出来ました。
自分でもびっくりです😃。
まわりに走っている方々がいると頑張れるんですね。
川越の街並みを楽しむ余裕はありませんでしたが、まだ数kmはいけそうな感じでゴールすることが出来ました。
レース後は川越駅近くの居酒屋で、10kmコースに参加した同僚たちと楽しく食事をしました。
最高に美味しいビールでした!

マラソンって絶対やりたくないスポーツの筆頭でしたが、初めて参加しイメージが少し変わりました。
こんなに多くの老若男女、お子さんが一緒に楽しめるスポーツって他にはないし、素敵ですね。
スタート、ゴール地点は飲食ブースとかもあってちょっとしたお祭りのようだし。
来年はいくつかマラソン大会に出場し、1年後のこの大会はみんなと一緒に10kmコースに出たいな~と思いました。

さて、本日のハーブ料理は、茄子ときのこのパクチーアジアン炒めです。
ビールのおつまみに最高の1品です。

■茄子ときのこのパクチーアジアン炒め
(2~3人前)
・茄子・・・2本
・ぶなしめじ・・・100g
・パクチー・・・30g
・紫玉ねぎ・・・1個
・にんにく・・・2片
・唐辛子・・・1本
・オイスターソース・・・大さじ1
・ナンプラー・・・小さじ2
・くるみ・・・お好みで
・油・・・大さじ1

茄子とぶなしめじを食べやすい大きさに
赤玉ねぎ、パクチー、唐辛子、にんにく
油に唐辛子、にんにく、パクチーの根を入れ香りを移し
茄子としめじを入れ炒める
オイスターソースとナンプラーを入れ炒める
紫玉ねぎ、パクチーを入れ軽く炒め合わせる
皿に盛る
くるみをのせる


間違いない美味しさです!
紫玉ねぎとパクチーはあまり炒めすぎないようにするのがポイントです。
紫玉ねぎは半分くらいでも良かったかも。
でも甘みも増して美味しいですよ。
お酒が進む1品となりました。

来年は飲んでばかりでなく、走って飲んで・・でいきたいと思います!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?