見出し画像

小石川植物園に行ってきました

先週の文化の日に小石川植物園に行ってきました
妻に聞くと子どもが小さい頃に一度来たことがあるようなので20年ぶりくらいになります

画像1

画像9

画像3

画像4

きれいな温室内にはいろいろな植物があります

画像5

精子発見のイチョウ
職員であった平瀬作五郎によって精子が発見されました

画像6

ニュートンのリンゴ
ニュートンの生家にあったリンゴの木は接ぎ木により
各国の科学機関に分譲されているそうです

画像7

メンデルの葡萄
遺伝学の基礎を築いたメンデルが実験に用いた葡萄の分株

画像8

旧養生所の井戸
小石川養生所で使われた井戸
関東大震災の時には飲料水として役立ちました

画像13

約120種の薬用植物を栽培・展示しています

画像10

画像11

画像9

東京大学総合研究博物館 小石川分館
東京大学に関係する建造物では現存する最古のもの(国の重要文化財)
現在は公開していませんでした


たくさんの植物にパワーをもらいました
小石川植物園ってこんなに素敵なところだったんですね
お弁当持参のお子様連れのご家族も結構いらっしゃいました
みなさん楽しそうでした



今日の簡単ハーブおつまみは

画像12

やげん軟骨のハーブ炒め
やげん軟骨をローズマリーとともに炒め
色が変わったら最後にパクチーを入れ軽く炒める


ごちそうさまでした
いい文化の日になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?