見出し画像

娘の誕生日会はモンゴル料理屋で!

昨日、長女の誕生日会を家族でおこないました。
お店は妻がたまに行く仕事先の近くにあるモンゴル料理屋で、ランチで数回行ったことがあるようです。

都営大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩5分。
お店の名前は「草原の料理 スヨリト
店主の名前がスヨリトだそうです。

草原の料理 スヨリト
両隣も良さげなお店です

衣食住すべてのシーンで羊の恩恵に支えられ、暮らしを営んできたモンゴルの人々は、羊を美味しく食べる知恵も受け継いできました。
魚歴が長い日本人の魚を美味しく食べる知恵と同様に、肉歴の長いモンゴルの人々は、肉を美味しく食べる知恵に長けています。
「草原の料理 スヨリト」では、羊歴の長いモンゴルの人々が育んだ、美味しく羊を味わう知恵をお楽しみいただきたい。
そう願っています。(お店のメニューに書いてあったコメント抜粋)



よなよなの生ビールで乾杯!


ラム肩ロース
クミンと唐辛子の特製スパイスでラム肉を美味しく食べます
餡を選べる ラム焼き餃子
しっかりとパクチーの味わい

餡は「白菜の漬物」「パクチー」「セロリ」「ニラ」から選びます。
パクチーとニラを頼みました。

ラムバラ軟骨
いい食感
ラムのモツ煮込み(6種のモツ)
スープがミルクベースであっさり
食べやすいモツ煮込みでした
赤星瓶ビールに変更
ラムのきん○ま(上)
モンゴルの血のソーセージ(下)

馬乳酒
馬の乳を発酵させたお酒
ラム胃袋のラー油和え
本日の一番人気メニュー
お酒にもよく合うおつまみメニューです
スペアリブのスパイス煮込み
ラムバラ軟骨シチュー
草原のケバブ(肉多め)
ラムの胃袋で包んだ 肉団子
ラム肉の炊き込みごはん ポロ
〆はごはんもので


家族メンバーそれぞれが近況報告。
最近彼女が出来た長男、3か月前に彼氏ができた長女
友人と海外に行って先週帰ってきた次女。
みんなでワイワイやりました。
一緒に海外に行っていた次女の友人が近くにいるということで合流。
大いに盛り上がりました。


歩いて神楽坂のメイン通りへ。

毘沙門天 善国寺


若者4名は2次会へ。
次は12月に次女の誕生日会かな。
親としては、子供たちが元気で何よりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?