見出し画像

“レンバイ”で買った白ナスを使って料理を作ってみた!

鎌倉旅行に行ってきました。

金沢街道エリア(報国寺、浄妙寺、瑞泉寺・・)、北鎌倉エリア(円覚寺、明月院、建長寺・・)を中心にお寺巡りをしたのですが、鎌倉駅近くにある “レンバイ”にも寄りました。

通称レンバイ(鎌倉市農協連即売所)は鎌倉市内と近郊の生産者がグループごとに交代して四季折々に収穫された野菜を販売する市場です。

日本初のマルシェだそうです。

鎌倉市場⑥

感じてください 季節の野菜  
いいですね~。

猛暑の後の時期ですので、あまり野菜の種類は多くありません。

鎌倉市場③

レンバイと棟続きでお洒落なパン屋さんやシフォンケーキ屋さんが店をだしています。
ちょっと海外に来た気分になれますね。

鎌倉市場⑤

鎌倉市場⑦


白ナス、山芋、さつまいも、ぬかごを購入しました。

白ナスについて、売っているおばさんがいろいろ教えてくれました。
・普通のナスと比較して皮が厚いが、なかは柔らかいよ
・イタリア野菜だよ
・素揚げが一番美味しいよ
・漬けものには向かないからね


さあ~白ナスを使った料理。
何を作ろうか。

白なす

1泊2日で白なすが少し傷んでしまった😢


◇白ナスのカプレーゼ
イタリア野菜なら、トマトとバジルに合わせてみようということでカプレーゼで。

・材料は白ナス、トマト、モッツアレラチーズ、バジル
・白ナスは焼いたり、炒めたりすると色が出てくるということだったので、軽く塩コショウしてレンジでチン。
・白ナス、トマト、モッツアレラ、バジルを交互に重ねる
・オリーブオイルとハーブソルトをかける

白なすカプレーゼ

白ナスのカプレーゼ
いけますよ~。
バジル、トマト、チーズと
いいコンビネーションです

◇白ナスとヤゲン軟骨炒め
白ナスを炒めてみよう!ということで、ビールのおつまみ用に買ってあったヤゲン軟骨とともに炒めてみた。

・材料は白ナスとヤゲン軟骨
・炒めて塩コショウしただけ

白なす炒め

白ナスとヤゲン軟骨炒め
固めの皮の食感がいいね
ビールのあてに最高!


お寺巡りをして、美味しいものを食べる・・・幸せな時間です。


おまけ

ライ亭

らい亭

天せいろ
(鎌倉山のらい亭)


画像12

燻製盛り合わせ

燻製盛り合わせ
(大船 臥薪)


点心庵店先

点心案カレー

鎌倉野菜のカレー
(建長寺 点心庵)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?