見出し画像

老舗居酒屋で久々にモヒート酎ハイで一杯やりました😄

鯉とうなぎの「まるます屋」。
知る人ぞ知る赤羽にある創業昭和25年の老舗居酒屋です。
コロナ以降、店を閉め、一時期再開したものの、昨年春からは鰻のテイクアウトのみの営業でした。
今年の4月から1階カウンターのみ営業再開、夏場に店を休んでいましたが今月7日から再開したとの情報を得て、久々に友人と飲みに行ってきました。

休日の15時過ぎ。
お客さんが4組ほど店先で待っています。
友人とお互いの近況を話しながら待つこと20分、いよいよ入店です。

まずは赤星(サッポロラガー)で乾杯です!

ビールと鰻の山椒煮
牛すじ煮込み
大き目の豆腐にゴボウ
とろとろに煮込まれた牛肉
メチャ美味しい煮込みです
鯉のあらい
名物
まるます屋に来ると頼みます

ビール2本の後は、いつも通りジャン酎とモヒートを頼みました。
ジャン酎はアサヒのハイリキ・プレーン1000mlのこと。
たぶんお客さんの7~8割が飲む「まるます屋」の定番ドリンクです。

ジャン酎とモヒート

まるます屋のモヒートとは、スペアミントとライムのセットのことです。
これまた、かなりのお客さんがこの飲み方をしています。

モヒートセット
みなさんに喜ばれてミントも嬉しいでしょう
ジャン酎にモヒートセットを入れる

スッキリした酎ハイにミントとライムの香り。
最高ですね。

玉ねぎフライ地とりから揚げ

玉ねぎフライにソースをいっぱいかけて、からしをつけて頬張ります。
いやー美味しいです!

鰻の肝焼き

最高です。幸せです。

あっという間の90分。
まだまだ飲んで食べていたかったですが会計をしましょう!
2人で6000円。
ごちそうさまでした。

まるます屋で飲むと何故か元気をもらえます。
これからも頑張ってほしい居酒屋のひとつです。
また来ようっと。





この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,712件

#この街がすき

43,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?