見出し画像

香港旅行記②~お粥、点心、ワンタン麺

お早うございます。

いい天気だ

さぁ~香港散策に出かけましょう!

地下鉄の駅に向かう途中に市場があります
肉や野菜の販売の準備中
ニワトリを売っています
他の野菜とともにパクチー発見


朝食はやっぱりお粥がいいですね。
地下鉄駅のすぐ近くにあったお店で食べましょう。

何にしようかな
この写真のおじさんのおススメメニューも食べました
私は猪紅魚片粥、奥さんは魚片粥
猪紅は豚の血を固めたもの
おじさんおススメの腸粉
新宏利粥麺
お店はこんな感じ
入った時にはテイクアウトのお客さんも
含め結構混んでいたが、一気に空いてきた
みなさん仕事前の朝食ですものね


朝一番で行くのはガイドで見つけた寶蓮寺。
昂坪(ゴンピン)360というケーブルカーにのって山の上に行くようです。
世界最大級の屋外大仏、天壇大仏もあるということで楽しみです。
地下鉄東涌線の東涌駅にケーブルカーの乗り場があります。

乗り場の案内板

え!
14日までメンテナンスで操業休止とのこと。
ショック!
でもバスで行けるみたい。
バスターミナルの23番バス。

23番の乗り場所がわからず
うろうろしているうちに見つかりました


バスで約40分、山道をくねくね登っていきます。

着きました
朝早くて人も少なく
天気も良くて気持ちいいです
おー
大仏の中にも入れます
景色も最高です
天壇大仏から眺める寶蓮寺


次は地下鉄で中環エリアへ。
香港駅構内にある添好運で軽く飲茶をしましょう。

12時を少しまわっていましたが
思っていたより混んでおらず
すぐ入れました

まだまだ他のお店で食べたいものもあるので
軽めに人気定番の2品を頼みました。

ベイクドチャーシューパオ
日比谷のお店で食べたことがありましたが
その時は感じなかった感動ものの美味しさでした
ポークと海老の焼売
人気NO1点心
海老がたっぷりでホクホク
モールから見た景色
いい天気ですね

中環から高級住宅街の半山区まで続く長いエスカレーター(半山自動扶梯)
に向かいます。
向かう途中で気になったお店に入ってみました。

スパイスの測り売りをしているお店がありました。
現地の女性が測っています。(1g1ドルくらいでした)
自然派系の野菜のお店
植物工場水耕栽培の野菜を売っています
ポット型のバジルもありました(29ドル)
半山自動扶梯
世界一長いエスカレーター
もともとは坂道の多い場所の住民のために造られたエレベーターですが
映画などに出ることによって、この場所観光地となっているようです
エスカレーターを降りてみると・・・


香港と言えばワンタン麺
中環地区の人気店の沾仔記

沾仔記
前に2組くらい待っていたが
2名ということですぐ入れました
広くない店内は
観光客、現地の方々で混雑していました
招牌雲呑麺
これワンタン?
大きさと海老のプリプリさにびっくり
固めの麺も自分好み


香港を代表する眺望の名所のヴィクトリアピークに行くため
ピークトラム山麓駅へ歩いて向かいます。
実はヴィクトリアピークには6年前に行ったものの、天気が悪くほとんど景色を楽しめなかったのでリベンジです。

20分ほど歩いてピークトラム山麓駅につきました。
チケット売り場の列はチケットの有無で2列ありますが
オクトパスカードで乗車できますので有の列に並びましょう
スムースに進めます
いよいよ乗車
登っていきます
夜景じゃないけど
昼の景色も結構いいです
(次来るときは夜景で)
疲れたので
マンゴとクッキークリームのダブル
のアイスクリームを食べました
(これで1600円くらい)


夜は九龍島で一杯やりたいので
帰りはトラムではなくバスでフェリーターミナルに向かいます。

15番のバスに乗ります
香港島と九龍島を結ぶ市民の足
10分~20分間隔で運行しているし
100円以下の運賃なので便利
もちろん景色も最高
ゆっくり楽しむことができます
尖沙咀プロムナードの時計台
フェリーで尖沙咀に着きました
少し暗くなってきました

ネイザンロードを歩いて佐敦エリアへ。
男人街(テンプルストリート)に着きました。

何となく6年前の記憶がよみがえります
今日もいっぱい歩きました
喉も渇いたので
通り沿いにあるお店で乾杯!
ビールは大瓶で約30ドル(約600円)
店はこんな感じ

対面にあるお店を眺めながら飲んでいるうちにデジャブな気分になってきたのでスマホに保存してあった6年前の写真を見返してみてびっくり。
6年前もこのお店で飲んでいます。
写真の看板が一緒です。

6年前の写真


京葱牛肉
やービールに合いますね
ねぎの食感もいい感じです
干炒蝦仁河
これも美味しいです
たっぷり野菜と海老と平太麺
炒め加減や味付けもGOODです


夜も更けて
ホテルに帰り少し2次会やって就寝です。


10月13日(金)おわり   26,465歩
10月14日(土)に続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?