見出し画像

ラオスを代表する料理「ラープ」を作ってみた😀

海外旅行に行けなくなって1年半
行けるようになったらどこに行こうか
瞑想している今日この頃です

こんな本を買ってみました
学生時代にバックパッキングでお世話になった
地球の歩き方
海外行きたいモードMAXの
私のような海外旅行好きの方向け?
に先月発売されたらしい

画像1

先日作った
ブータンの「エマダツィ」も当然のっています

ざーと眺めていて気になった
ラオスの代表料理「ラープ」を作ってみました

画像9


ちなみにほとんどのメニューにはレシピはのっていません
ネットで調べながら自分なりのレシピで作ります😁

■ラープ
(3人前)
・豚ひき肉・・・300g
・にんにく・・2片
・生姜・・・1かけ
・パクチー・・・30g(お好きな量で。少しトッピング用に残す)
・スペアミント・・・10g(お好きな量で。少しトッピング用に残す)
・紫玉ねぎ・・・1/2個
・ナンプラー・・・大さじ1 
・ライム・・・2個(調味液に1個。後で使う分として1個)
・砂糖・・・小さじ1
・輪切り唐辛子・・・適量
・キャベツ・・・お好きな量
・白飯・・・お好みで 

画像4

パクチー、スペアミント、紫玉ねぎ
を食べやすい大きさに切りボールに用意する

画像6

ナンプラー、ライム、輪切り唐辛子、砂糖
で調味液を作る

画像2

フライパンに水大さじ2を入れ
豚ひき肉をにんにくと生姜のみじん切り
とともに炒める(油は使わない)

画像5

肉の色が変わったら
調味液を加え炒める

画像6

火を止め
パクチー、スペアミント、紫玉ねぎを入れる

画像7

余熱とともに混ぜ合わせる


画像8

お皿にのせ、白飯、食べやすい大きさにちぎったキャベツ
パクチー、スペアミント、ライムを飾って出来上がり

キャベツにのせて食べる
旨い!
これはオススメ

ラオスには行ったことがないのですが
何だが勝手に
行った気分になれました😄

白飯と一緒に食べてもいいし
パクチーやミント、ライムを加えても
いい感じで~す


ごちそうさまでした
また世界の料理に挑戦してみたいと思います😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?