見出し画像

オンラインでパクチー

先月、ズムメシ主催のパクチーオンライン企画に参加しました。
紹介いただいたのはパクチーハウスオーナーの佐谷さん(経堂のリアル店舗は数年前に閉店しましたが、現在でもPaxi House Everywhere(世界どこでもパクチーハウス)ということで精力的に活動なさっています。)

ネットで申し込みをすると実施日の2日前にクール宅急便でパクチーとレシピと料理の材料が届きました。
パクチーのおひたし
・ヤンパク(ラム肉とパクチー
パク塩砂肝
・ムール貝パク蒸し
パク天かす+冷かけうどん
パクチー
パクチーの種

パクチー送付セット

いやー立派なパクチーですね。(お聞きしたところ夏場だけに随分調達に苦労なさったようです)

いざ当日。参加者は20数名。
自己紹介、カンパク(乾杯)、佐谷さんのお話、パクチー料理の紹介などがあり、最後は参加者のアドリブ演奏にのせてパクチーの唄をみんなで歌いました。
チャットで気軽に意見や質問を投げかけられ、ズムメシの女性(野口さん)がそんな声をひろって進めてくれるのもオンラインのいいところですね。

どのパクチー料理も美味しかったですが、パクチーおひたしは特におススメ!と思いました。

パクチー料理

お酒はラム酒で作るパクチーモヒート。

パクチーモヒート

〆は松陰神社にあるうどん屋かんまの讃岐うどんにパク天かすをのせて。

パクチーうどん

ハーブを通じて人と人が繋がる!同じ時間を共有し楽しく飲食する!
素敵な企画でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?