見出し画像

世界で一番辛い料理と言われるブータン料理には唐辛子がいっぱい入っています

前回に続き、新大久保のKDCに出店していたお店の情報です

画像1

ブータン料理のお店「ガテモタブン」
代々木上原にあるお店です
孤独のグルメのシリーズ5の8話でも紹介されたお店です
案内ボードにはブータンの料理について下記のように書かれています

ブータンでは唐辛子を野菜のように食べることが特徴で、辛さの中に旨味を感じる、シンプルながら奥深い味わいです
「ガテモ」はゾン語で「ここはどこ?」
「タブン」は日本語の「多分」。多分?ブータン!?

画像2

3つのセットメニューがありました

画像3

エマダツィセット

画像4

エマダツィは旬の唐辛子とチーズを炒め煮した
ブータンの国民食と言っていいほどの定番メニュー
エマは唐辛子、ダツィはチーズの意
唐辛子が主役の料理です

最初は唐辛子の辛さにびっくり😲
とても食べられないと思いましたが、恐る恐る食べるうちに
辛さに慣れてきたのか、チーズのコクと唐辛子の辛さと食感が
いい感じです(実際はもっと辛い料理らしいが日本人向けにアレンジしてる?)
これはヤミツキになる味わいです

お店の人に使用している唐辛子はどんなものか聞いてみると、ブータン種の唐辛子の種子を埼玉の農家さんに渡して作ってもらっているとのこと
大きさは万願寺唐辛子と同じくらいだが辛さは結構ある品種で
ブータンの人は生の唐辛子をかじって食べるそうです
肥沃でない土地だけに唐辛子は貴重な作物なんでしょうね


これは家で作るしかないということで
エマダツィを作ってみましょう!

材料は

画像5

スーパーの産地直送コーナーで安く売っていた万願寺唐辛子を買ってくる
後の材料は冷蔵庫にあった野菜を適当に使う

画像6

ベランダで栽培している唐辛子

「インドジン・ウソツカナイ」という激辛品種
のため、今回はちょっと恐ろしくてパス😁

画像7

水300mlにオリーブオイル大さじ1と塩小さじ1
を加え、切った材料を入れて、中火で10分煮る

画像8

混ぜないのがポイントらしい

画像9

10分ほど煮込んだら
チーズを100g加える

画像10

5分ほど煮込んで、チーズが溶け込んできたら
全体を大きく混ぜ合わせる

画像11

辛さ抑えめ、具材いろいろのエマダツィの出来上がり
そのまま食べてもいいですが、ごはんによそって食べるとメチャ合います
辛さが少し物足りなかったので次回は唐辛子の品種を変えて作ってみよう!

ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?