見出し画像

ホタルイカのヤムウンセン😄

久々に世界の料理にチャレンジです
今日はヤムウンセン
タイの春雨サラダです!
「ヤム」は「和える」、「ウンセン」は「春雨」の意味

春雨と好きな素材を和えましょう

■ホタルイカのヤムウンセン
ヤムウンセンの素材と言えばエビが定番ですが、お刺身で食べようと思って買ったホタルイカを使ってみます

(2~3人前)
・緑豆春雨・・・100g
・きゅうり・・・1本
・にんじん・・・1/2本
・パクチー・・・30g
・ホタルイカ・・・15~20匹
・ピーナッツ・・・20g
・酢・・・大さじ2
・ナンプラー・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・鷹の爪・・・お好みで

緑豆春雨
スーパーでいろいろ売っていました

春雨をゆで(3分)、ざるにあげ、水で冷やす


きゅうり、にんじん、ホタルイカ
パクチーを入れる
春雨を加えた後
たれ(酢、ナンプラー、砂糖、鷹の爪を混ぜたもの)を入れ、和える
皿に盛る


砕いたピーナツをかけて
出来上がり


酸味と甘味と辛味がいい感じ
もちろんパクチーも
ビールのおつまみに最高のメニューができました😄

本当に日が長くなりましたね
18時過ぎても明るい窓からの外の景色を眺めつつ
タイ旅行を思い出しながら、美味しいビールを飲みました!
早く東南アジアに行きたいな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?