見出し画像

風邪から見える免疫力:ケアの仕方

先週の風邪、本当に久しぶりに引きました。

1週間経ってもぐずぐずと長引いてよくならず、

我慢できずに、数日前からハーブを取り出しました。そのかいあってか、やっと鼻水、咳も収まり徐々に回復に向かっています。

今日は自然療法やハーブの世界からみた風邪、そのケアの仕方についてちょっとお話してみようと思います。

画像1

風邪をひく頻度をチェック

年に1、2回風邪を引くのは免疫システムが正常に機能していると考えます。

頻繁に風邪を引く人は、やはり体質改善で「風邪をひきにくい体質」(免疫システムのサポート)をハーブや栄養素で整えます。私の経験上かなり効果があります。

反対に、何年も全然風邪なんか引きません、いつ引いたか覚えていません、ときくと必ず「なんでか?」と考えます。

1. 本当にすごい元気
2. 免疫が弱っていて風邪の症状が出ない・風邪と認識しないくらいの症状を引きずる

2はナチュロパシー・ハーバルメディシン的な考え方かもしれません。

風邪を引かないけれどなんらかの免疫疾患の病歴(アレルギー、自己免疫疾患、がんなど)がある時は特に掘り下げて聞いてきます。

画像2

風邪を引いた時の症状をチェック

症状が出てから3-5日くらいかけて徐々に回復していくのが普通です。

風邪の体がだるい・関節が痛い・眠い・疲労感などの症状は、ウイルスによりもたらされるのではなく、自分の免疫システムがウイルスに反応して出されます。

このような症状が出ることは、免疫システムが正常に機能していることを示します。

反対に、症状がだら〜とゆる〜く出る時は、自然療法の世界では免疫の反応がいまいちなのでサポートがいると考えます。

画像3

当たり前のことをきちんとする

「休息」が大事
熱が上がっている時は悪寒などあり「寒い」と感じます。上がりきると「暑い」と感じます。「暑い」と感じても暖かくして汗をかくこと
消化の良い食事を心がける
しっかり水分をとる
病み上がりが一番消耗する
ー治りかけが肝心です。消化の良い食事に少し消化しやすい淡白質を加える(卵粥とかチキンスープ)で少しづつ体力を戻しましょう。

画像4

免疫をあげる栄養素・サプリの利用

ビタミンC:免疫力に必須のビタミンです。水溶性で安全性も高いので食事かサプリで摂りましょう。サプリの場合一度に取れる量が限られてるので少量を3-4時間おきにとることがおすすめです。

亜鉛:食事から風邪の時に取るのは難しいかもしれません。サプリの利用がおすすめです。

慢性の風邪の場合は、
ビタミンAとD不足の場合もあります。脂溶性ビタミンなのでサプリの長期使用の場合は専門家に相談しましょう。

風邪にきくハーブ

ハーブの素晴らしいところは、免疫システムを「調節する・バランスを整える」力があることです。「Immunomodulator」と呼びます。

なので免疫力をあげるというと語弊があるかもしれません。免疫は上がりすぎても下がりすぎてもよくないのです。(過剰反応をアレルギーと呼びます!)

ハーブは弱っている時は強く、システムがオーバーヒートしている時は抑えて、体を正常に機能するよう手助けしてくれます。

風邪にきくハーブの一例です。

エキナセア(Echinacea spp) 免疫調整
アンドログラフィス(Andrographis paniculata) 免疫調整
イサティス(Isatis tinctoria)抗バクテリア、咳、鼻水などの症状、抗炎症
マヌカ(Leptospermum scoparium)抗菌作用
リコリス(Glycyrrhiza glabra) 去痰、抗炎症、粘液保護 
生姜(Zingiber officinale) 血流をよくする、去痰、抗炎症、鎮痛
エルダー(Sambucus nigra)抗ウイルス、粘液の排出を促す、熱を促す

もっとたくさんのハーブがありますが、私の作ったハーブ液の内容がこんな感じです。

エキナセアなら日本でも手に入るかな?少し入手が困難かと思いますが例にあげてみました。

漢方を使うのも良いと思います。専門外で「葛根湯」くらいしか知りませんが中医学の先生や専門家に相談してみるのもいいかもしれません。

画像5

まとめ

風邪は、
✅引きすぎ・引かなすぎがないかチェック
✅風邪を引いた時の症状をチェック
✅3-5日で治るのが普通
✅グズグズ長引く風邪は免疫サポートが必要かも?
✅しっかり休む!
✅暖かくして汗をかく
✅消化の良い食事を心がける
✅しっかり水分をとる
✅病み上がりが一番消耗する
✅免疫をあげるビタミンCと亜鉛のサプリを利用してみる
✅風邪にきくハーブを利用してみる

画像6

最後に

風邪はきちんと休息をとれば何もしなくても1週間もすればよくなります。

風邪をちゃんと引けるというのは、それはそれで免疫システムが正常に機能している証でもあると考える自然療法の世界、私はとても面白い考え方だと思うのです。

密を避けるようになり、インフルも風邪も減りましたよね。そしてこの時代風邪で外を歩いていたら殺気ある注目を浴びてしまう笑

でも反対に在宅ワークで無理することもあるかもしれません。

季節の変わり目です。

みなさんご自愛くださいね!

画像7

プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?