見出し画像

「楽しい」運動を

健康な生活のために大切な三要素のひとつが、運動です。
「適度な運動を心がけましょう」とよく言われますが、皆さんはどんな運動をしていますか?

かつて会社員時代に、先輩からこんな話を聞きました。
先輩は病院にかかった際、お医者さんから日常生活での運動量について聞かれました。「仕事で重いものを運んだり営業なので歩き回ったりしています」と伝えると、「それは運動ではない、労働です。」と言われてしまったそうです。
運動とは、「健康や楽しみのために体を動かすこと、技」のこと。
ただ体力を消耗することをしていてもそれは運動とは呼べなかったのです。目から鱗でした。

健康の三大要素とはいえ、食事や睡眠よりも意識して時間を取らないとなかなか習慣にするのは難しいのが運動。
すぐにわかりやすい結果が出ればモチベーションも上がりますが、そう簡単には見た目や数値にあらわれないもの…

そこで、私は「健康のために」と思って体を動かすよりも、「楽しい・気持ち良い」という気持ちを感じるために、運動を無理なく習慣にすることにしました。

そのために手に入れたアイテムが、今品切れ続出中のニンテンドースイッチのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」です!

画像1

↑いつもはテレビに繋いで戦っています。笑

ロールプレイングゲームでありながら、自分の運動量によって敵を倒したり、新しい技(筋トレやヨガのメニュー)を身につけていきます。早く次のステージに進みたいという気持ちが自分の運動に繋がるので、ついつい限界までやってしまいます。そして翌日筋肉痛になりながらも、進めてしまうのです…ゲームが好きな方は筋肉痛必至です(でも次第に筋肉がついていき、知らず知らずのうちに筋力や体力が上がっていき、体が変化するのを実感できます)。

日常的な運動不足に加え、この春は外出自粛の影響で、運動不足や、座りすぎによる健康被害についても注意喚起されています。
厚生労働省のHPでは、世代別に心がけることとして以下のような目標を推奨しています。

------

・幼児〜17歳は、1日60分以上の運動(外遊びや室内で体を動かす)
・18 歳~64 歳は、1日60分以上の運動
(この場合掃除などの家事も運動としています)
・65 歳以上は、1日40分、ゆっくりでもいいので体を動かすこと
----

毎日ジムやランニングなど、ストイックに取り組むのも達成感があって良いですが、今は動画などでも無料でヨガや筋トレの情報を得られる時代。まずは自分にあったものを無理なく10分から、など決めて続けることを意識してみてはいかがでしょうか。

また楽しく習慣化するために、運動するときに役立つエッセンシャルオイルを使うのもおすすめです。次回は運動時や運動後に役立つエッセンシャルオイルを紹介したいと思います。

楽しく運動を取り入れて、心も体も真の健康を目指しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?