見出し画像

運動時、運動後に役立つ香り

今回は、運動をするときにサポートとなるエッセンシャルオイルを紹介します。
毎日の運動をより楽しくするために、運動前から運動中、運動後まで、それぞれエッセンシャルオイルを役立てることができます。

ユーカリグロブルス
【運動前〜運動中】
頭の中をスッキリとさせて、運動に集中するサポートに
呼吸の流れをスムーズに
【運動後】
筋肉痛など体の痛みの緩和に

ジュニパーベリー
【運動前〜運動後】
体を動かすことで出る体内の毒素などの不要物を排出するサポートに

ローズマリー
【運動前〜運動中】
集中力を高め、体の使っていない部分を目覚めさせ、活性させる
【運動後】
筋肉痛など体の痛みの緩和に

レモングラス
【運動前〜運動中】
気持ちを高揚させ、やる気を高める
【運動後】
筋肉疲労回復のサポート、筋肉痛など体の痛みの緩和に

これらの香りで、運動前に体を動かすスイッチを入れてやる気を高め、運動中には一つ一つの筋肉を意識しながら、トレーニングに集中することをサポートしてくれます。そして運動後には、筋肉痛になりにくいように、また痛みを和らげるようなサポートとして使用することができます。

ちなみに私は、これらのエッセンシャルオイルを使って運動をすると、使わない時より長く体を動かすことができます。香りを味方につけたような感覚です。じんわり汗をかいても不快感を感じず、むしろ達成感を感じます。
私は室内で運動することが多いのでディフューザーを使っていますが、ジムやウォーキングなど、他の人がいる場所や外では、タオルやウェア(直接肌につかない場所)に数滴落として楽しむことができます。

画像1

また、ヨガなど呼吸を意識する運動では、以下の香りをプラスすることで、より呼吸が深くなり、リラックス効果が高まります。

ラベンダー
呼吸をスムーズにして、体に入った余分な力を抜く

ローズ
心を鎮め、筋肉を緩め、呼吸を穏やかにする

サンダルウッド
雑念を鎮め、体そのものに意識を向けることに役立つ

フランキンセンス
呼吸をゆっくり深く整え、不安やストレスを緩和


香りの好みに応じて、自分なりの運動時の香りをブレンドしてみるのも楽しいです。また、決まった香りを毎回準備しておくと、脳や体を「運動モード」に切り替えやすくなります。
「やり始めると楽しい、気持ち良いとはわかっていても、始めるまでに時間がかかる…腰が重い…」という方は、運動だけにかかわらず、シーンに応じて切り替えスイッチとして香りを使ってみるのも良いですよ。

***

Optilife Shopでは上記のエッセンシャルオイルも取り扱っています。
植物の力で豊かな毎日をサポートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?