見出し画像

頭にはローズマリーが効く?!

昨年秋口から、頭が考え事をする日が多かったんです

皆様にはありませんか?

「あれは、あの時、わたしがアレを言わなきゃよかった・・・」とか
「あの時、本当はあの人が悪かったんだ!」
「でもとどのつまり、わたしがいけないんだ・・・」とか

「そもそも、相性が悪いのかも・・・」とか

過去の出来事を悔やんだり、原因を探したり
本当!頭は一生懸命、考えてくれます

実はあなたの中の過去に感じ切れなかった感情が
「わたしに気づいて!!」ってSOSを出しているんです

その痛みに向き合うことを避けて
なんとか回避する方法を頭で教えてくれます


でも、頭で考え事をしていると

なぜだか、苦しくなって来ませんか?
または、エンドレスでずっと、考え続けてしまいせんか?

わたしも苦しくて、そして体が強張って
呼吸が浅くなってしまっていました。


画像1




その時、ベランダのローズマリーが言いました

「わたしを頭の上に乗せてみて♡」

乗せてみたら、あら不思議♡

何も考えられなくなりました(笑)

そもそもローズマリーは頭にいいと言われていますものね!!


ローズマリー
シソ科 原産地:地中海沿岸

画像2

歴史:医学で使用された最も古い植物のひとつ。
記憶力を高め、頭脳明晰にし、若さを保ち老化を防ぐ植物
と信じられ多くの書に記録されています。
中世のフランスの病院では伝染病予防の為ジュニパーと共に焚かれ
14世紀にイギリスで疫病が流行った際にはイングランド王エドワード3世に嫁いだ娘にその母がローズマリーの枝を送ったとされています。
今でも、ヨーロッパでは魔除けのハーブとして伝統的な祭礼や儀式に使われています。
成分から集中力や、記憶力を向上させ脳や体を目覚めさせます。
ふけや抜け毛の予防をする働きがあり、シャンプーやリンスにも使われています。

植物のもつエネルギー:魂がしっかりと体の中でイキイキとした状態
           体と魂の融合


今ここに生きる

”今この瞬間にいて私の生命を生きる”

生き方をしていくと
本来の生まれ持ったありのままの自分で生きることができます

でも、頭で過去や未来のことを考えていると
本当の自分の生きたいように生きることが難しくなってしまうのです

過去の過ちを悔やんだり、誰かのジャッジを恐れたり
今ここにないことを考え生命のエネルギーを止めてしまうのです

そんな考え事をしている時は
実は今ここに生きていないんです

体はここにあっても、意識は未来や過去へ

そんな時、どうぞ、ローズマリーの枝を頭に乗せて
今ここに戻ってきてね♡

画像3




一瞬で深刻ムードから解放されます。


まずがあなたが安心すること
それがイキイキと生きる秘訣です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?