見出し画像

お腹出てませんか?     そんな生活してたら人生を楽しめないですよ!!

 そういう私も、かつては 100kg 近くあってお腹が出ていて、血圧が高く、医者に血圧の薬を勧められていました。夜は付き合いということで毎晩のように飲みに行って寝るのは遅く、起きるのは早く、眠いので気がついたらコーヒーを何杯も飲んでいた。とても健康的とはいえない生活でした。

でも、このままではまだまだある長い人生を楽しめないと、医者に勧められた血圧の薬も断って、健康の知識を求めて書籍を読んでは自分の体で試して、さらにいくつかの健康セミナに参加しました。

そのおかげか、理想体重になり、体脂肪も落ちました。今は、こうして自分の経験を生かして健康アドバイザーをしています。

さて、このお腹が出ている人は、本当に多いです。

お腹が出ていると歩くにも早く歩けない、階段を登るのも辛く、ついついエレベータ、エスカレータを使ってしまう。これは、私の経験です。

『たかがお腹で失礼な!!』 と思うかもしれませんが、太っているのとスリムな体型ではものすごく人生に差が生じるのです。私自身、経験しましたので、『お腹出ている方、ぜひ凹ましてくださいお願いです、あなたの人生が2倍以上楽しめますので』と言いたいのですが、なかなか言えません。


肥満には、皆さんもご存知でしょうが、

・皮下脂肪型:皮膚の下につく脂肪

・内臓脂肪型:内臓の周辺につく脂肪

・隠れ肥満型:見た目はよいが実は内臓肥満

の3種類の型があります。

こうして溜まった脂肪は、エネルギー源としては大切なのですが、溜まりすぎると体によくない物質を出すことがわかっています。この毒が様々な病気の原因や引き金にもなるのです。(これは私が調べた結果ではなくエビデンスがあるかはわかりませんが、間違いないと思っています。)

ですが、自覚症状があまりなく、なかなか「なおさなくては」と思えなく、そのうちに脂肪が体に徐々に蓄積されていってしまいます。気がついたら、膝を痛めて歩きずらい、高血圧、糖尿病などの生活習慣病になってしまった。その結果、一生涯、薬づけの人生です。薬の影響でやる気が薄れてしまい、認知症の症状も出てくる可能性があります。病気の仲間同士と病気の話で花が咲くではまことに寂しい人生ですよね! さらに心臓病やがんになってしまうと生死に関わってしまいます。自然治癒力が落ちて、コロナにかかるのではと不安になってしまい、外に出なくなり家に閉じこもりがちで、人とも会わなくなる。そして打つと何が起こるかわからない遺伝子組み替えワクチンをうってしまう。遺伝子組み換え食品は避けていたのに!!


「人生100年時代と言われています。健康寿命を伸ばしましょう!」と言われてもなかなか?? 

モチベーションを維持するのが大変なのです。

そのため、私は健康アドバイザーの仕事で、健康セミナーの後で希望者には写真を定期的にとって、スリムになって若返っていく姿を見ていただくようなことも実施しています。参加者が友達になってお互い励まし合うのです。これが、なかなか効果があるのです。

すると、

「スリムになって、体が軽くなり若い方と一緒に話しています」

「スリムになって、モテてるようになりました」

「人から カッコイイ! と言われました」

「なんで、そんなに若々しいのですかと言われました」

「肌がつやすやですね、どんな化粧品を使っているのですか?」

・・・・・・

などなど、嬉しい話をいくつかいただいています。

このようにスリムで若々しい体になれば、人生は楽しくなります。気力も湧いてきて、若者の仲間入りをできるようになります。会社を経営している方ならば、業績がアップします。

さて、先ほどの肥満型の話に戻りましょう。

一般的に、男性は、内臓脂肪型が多く、女性は、皮下脂肪型が多いです。内臓脂肪は、お腹の周りに脂肪がついていきます。皮下脂肪は腰から太ももにかけて皮下脂肪がついてきます。女性も過食や運動不足また年齢とともに内臓脂肪も増える傾向があります。日本人は脂肪がつきやすいといわれています。

さて見た目は痩せているが、実は隠れ肥満が怖いですね!

寝るのが遅い、体重は変わっていないのに体脂肪が増えてきた、ダイエットを何回も繰り返してきた、イライラしたりするとついつい食べてしまう、運動不足、夜食を食べてしまう、外食が多い などの状況であるとこの隠れ肥満型になりやすいです。

何れにしても内臓脂肪はお腹の胃や腸の周りにある「腸間膜」という膜についていきます。よく胃とか肝臓についいた脂肪であると思っている方がおりますが、そうではないのです。

では、この内臓脂肪がどのくらいあるか測ってみましょう。

 BMI=体重➗身長➗身長 (体重はKg,身長はm単位で)

 腹囲 男性85cm以上 女性90cm以上 で、BMIが25以上

だと、内臓脂肪型です。あなたはいかがでしたか?

20歳以降に増えた体重は、ほとんどが脂肪とされています。しかもそれは、内臓脂肪である可能性大です。10kg以上増えていれば要注意です。

さあ、いかがでしたでしょうか? セーフでしたか?

さらに、あまり知られていないかもしれませんが、内臓脂肪は、「肩こり」や「腰痛」の原因にもなり、困ったことに内臓脂肪が多いと食欲がおさえにくくなり、悪循環が始まるのです。 お腹に脂肪がつくとお腹が圧迫されるので、腸が蠕動運動をできにくくなり「便秘」にも繋がります。同じように膀胱も圧迫されて「頻尿」の原因にもなります。血液の流れも悪くなり、「冷え性」にも繋がります。

今はセーフでも年齢とともに内臓脂肪は増えやすいですのです。

注意しましょう!! そして人生を楽しく生きましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?