見出し画像

直観を使って生きていくこと

あなたの直感が話しているとき それは正しいことが多いものです。直感的な考えは神聖なギフトであり理性的な考えは忠実なしもべです。わたしたちは、しもべを高く評価しギフトを忘れる社会を作り出してしまいました。自分の目で見て、自分の感覚で経験する人はとても珍しいのです。

-カトリーヌ・パンコール

私たちが生きる世界では

社会に適応することや
物事を正しい方法で行うことに
囚われてしまいがちで

論理的に説明できない
直感的なアイデアに
蓋をしてしまいがちです。

でもそれが
現代人の、今の世界の
惨めさの原因かもしれません。

直感的に生きる人は
クリエイティブで
自分の内なる声に耳を傾けます。

そして、内なる力を養い
生命のチカラが自分の内に
流れ込むのを許します。

そのためには忙しい日々の中で
余白のような静かな時間を持つことが
とても大切だと思い、この記事を書いています。

ケルト海の浜辺でサウンドヒーリング

数年前、自分自身が子育て・家事・起業を両立させながら頑張っていた頃は、この「余白のような静かな時間」は皆無で

気力でやっていましたが
やはり歯車がうまく回らなくなっていきました。

今は、子供達も小学校中学年以上となり
家事信頼できる方に来てもらい、自分の好きな
仕事だけに集中しながら、余白の時間をちゃんととっています。

余白のような時間をとることで
内面的な心の余裕はもちろんですが
直観力、創造力、コミュニケーション能力など
色んなパフォーマンスが良くなったのを実感しています。

インスタグラムの方では、忙しい日々の中に
余白のようなスペースを持ってもらうことや
それが必要と気づいてもらうための
工夫をしています。

みんなが内なる声に耳を傾けて生きるなら
世界が調和へと向かうと信じているからです…🌿

せせらぎに癒され
あたたかい日差しが肌にあたる
優しい風が頬をなでる
朝露の光、草の匂い

体の感覚を使い、豊かな感性を育んで
直感を使って暮らしていきませんか?

自然が好きな方は特におすすめです。
のぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?