記事一覧
2021 年のまとめ
uGUI 本Unity uGUI アドバンスド・リファレンス https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference Unity uGUI Advanced Reference (English Version) https:…
2021 年 11 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版・公開した https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English 円環SKYSCRAPER https://twitter.…
2021 年 8 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス ・公開した https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference ・英語版の需要があるようなのでなんとかする ・本編に収ま…
Unity 関連で毎日チェックするサイト
・Unity 公式 Blog 旧 https://blogs.unity3d.com/jp/ 新 https://blog.unity.com/ja (※2021 年 5 月に URL が 変わった) 最近は日本語化も早い ・Unity Issue Tracker…
2021 年のまとめ
uGUI 本Unity uGUI アドバンスド・リファレンス https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference
Unity uGUI Advanced Reference (English Version)
https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/m
2021 年 12 月の進捗
円環SKYSCRAPER
・背景のレンダリング周り対応中
・進捗率 10% くらい
語学・TOEIC 受けた
・次は英検一級受ける
2021 年 11 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版・公開した
https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English
円環SKYSCRAPER
https://twitter.com/heppoko/status/1465604442749689857
・進捗率 7 % くらい
・ステージ作成プロトタ
2021 年 10 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版
・作業の過程で日本語版の不備が見つかる見つかる
・DeepL のクセを理解した
・あと1週間くらいかかる
円環SKYSCRAPER
・進捗度 5% くらい
・URP の基礎とカメラの構成は出来た
・次にステージの基礎が出来ればプロトタイプ1回目は OK
外国語・そろそろ TOEIC 申し込む
生活・いろいろ落ち着いたので、1 ヶ月に 1
2021 年 9 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版
・DeepL から吐き出された英文をチェック中
・Word に苦しめられている
・10 月中に出したい
円環SKYSCRAPER
・進捗度 3% くらい
・ゲームシステムおよび URP 検証中
・URP のポストエフェクト周りはまだ発展途上っぽい印象
・Panini Projection を適用した Z バッファが欲しい
・10 月中にプロ
2021 年 8 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス
・公開した
https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference
・英語版の需要があるようなのでなんとかする
・本編に収まりきらなかった便利アセットは近日中に公開予定
円環SKYSCRAPER
・iOS / Android 対応
・2022 年末リリース目標
・がんばります
2021 年 7 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・本文はほぼ全て書いた
・300 ページくらい
・あとはサンプルコードの整理とか図とかスクショとか本文整形とかの面倒なやつ
・8 月に Booth かどこかで無料公開する
円環SKYSCRAPER・仕様は決まった
・脳内では神ゲーに仕上がっている
生活
・職域接種2回目完了
2021 年 6 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・90% くらい書いた(ScrollRect、ScrollView、AutoLayout)
・残りは EventSystem、InputModule、Raycast
・8 月に Booth かどこかで出す
円環SKYSCRAPER・そろそろ作る
生活・ワクワクチンチン職域接種1回目完了
2021 年 5 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・80% くらい書いた(Button、Toggle、ToggleGroup、Slider、Scrollbar、Dropdown)
・残りは、ScrollRect、ScrollView、AutoLayout、EventSystem、InputModule、Raycast
・2021 年 7 月の技術書典 11(オンライン)で頒布したいけど厳しそう
2021 年 4 月の進捗
Unity uGUI アドバンスド・リファレンス
・uGUI 本のタイトル決めた
・75% くらい書いた(Mask、RectMask2D、Selectable)
・残りは、Button、Animation、ScrollView、AutoLayout、EventSystem、InputModule、Raycast
・2021 年 7 月の技術書典 11(オンライン)で頒布したい
生活・中央区民にな
2021 年 3 月の進捗
Unity uGUI マニアックス(仮)
・70% くらい書いた(TextMesh Pro、Graphic、VertexHelper、RawImage、Image)
・残りの項目は、マスク、ScrollView、ボタン、アニメーション、AutoLayout、EventSystem、InputModule、レイキャスト
・公開目標 2021 年 6 月
・無料で公開するか、有料で販売するか迷い中
2021 年 2 月の進捗
Unity uGUI マニアックス(仮)・60% くらい書いた(Text、TextGenerator、Font、Shadow、Outline、PositionAsUV1)
・公開目標 2021 年 5 月
Unity 関連で毎日チェックするサイト
・Unity 公式 Blog
旧 https://blogs.unity3d.com/jp/
新 https://blog.unity.com/ja
(※2021 年 5 月に URL が 変わった)
最近は日本語化も早い
・Unity Issue Tracker
https://issuetracker.unity3d.com/product/unity/issues?category=&pr
2021 年 1 月の進捗
Unity uGUI マニアックス(仮)・50% くらい書いた(CanvasRenderer と SpriteRenderer の使い分け、描画順、UI シェーダー、テクスチャフォーマット、RenderTexture)
・2021 年春には同人誌として出したい
2020 年 12 月の進捗
Unity uGUI マニアックス(仮)・40% くらい書いた(RectTransform, CanvasRenderer, Canvasリビルド)
・2021 年春には同人誌として出したい
円環 SKYSCRAPER
・プロトタイピング準備中
・DOTS が正式バージョンになったら本気出す
2020 年 11 月の進捗
Unity uGUI マニアックス(仮)・30% くらい書いた(Profiler、Canvas、CanvasScaler、CanvasGroup)
・2021 年春には同人誌として出したい
CircleGraphic・Unity 2020.1 以降だと CanvasRenderer が自動的にアタッチされないようなので修正(https://github.com/heppoko/CircleGra