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Unity やソフトウェアエンジニアリングについて書いていきます

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記事一覧

2021 年のまとめ

uGUI 本Unity uGUI アドバンスド・リファレンス   https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference Unity uGUI Advanced Reference (English Version) https:…

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2年前
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2021 年 12 月の進捗

円環SKYSCRAPER ・背景のレンダリング周り対応中 ・進捗率 10% くらい 語学・TOEIC 受けた ・次は英検一級受ける

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2年前

2021 年 11 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版・公開した https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English 円環SKYSCRAPER https://twitter.

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2年前
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2021 年 10 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版 ・作業の過程で日本語版の不備が見つかる見つかる ・DeepL のクセを理解した ・あと1週間くらいかかる 円環SKYSCRAPER ・…

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2年前
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2021 年 9 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版 ・DeepL から吐き出された英文をチェック中 ・Word に苦しめられている ・10 月中に出したい 円環SKYSCRAPER ・進捗度 3% …

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2年前
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2021 年 8 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス ・公開した https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference ・英語版の需要があるようなのでなんとかする ・本編に収ま…

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2年前
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2021 年 7 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・本文はほぼ全て書いた ・300 ページくらい ・あとはサンプルコードの整理とか図とかスクショとか本文整形とかの面倒なやつ ・8 月…

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2年前
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2021 年 6 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・90% くらい書いた(ScrollRect、ScrollView、AutoLayout) ・残りは EventSystem、InputModule、Raycast ・8 月に Booth かどこか…

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2年前

2021 年 5 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・80% くらい書いた(Button、Toggle、ToggleGroup、Slider、Scrollbar、Dropdown) ・残りは、ScrollRect、ScrollView、AutoLayou…

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3年前
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2021 年 4 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス ・uGUI 本のタイトル決めた ・75% くらい書いた(Mask、RectMask2D、Selectable) ・残りは、Button、Animation、ScrollView、Auto…

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3年前

2021 年 3 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮) ・70% くらい書いた(TextMesh Pro、Graphic、VertexHelper、RawImage、Image) ・残りの項目は、マスク、ScrollView、ボタン、アニメーシ…

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3年前
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2021 年 2 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・60% くらい書いた(Text、TextGenerator、Font、Shadow、Outline、PositionAsUV1) ・公開目標 2021 年 5 月

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3年前
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Unity 関連で毎日チェックするサイト

・Unity 公式 Blog 旧 https://blogs.unity3d.com/jp/https://blog.unity.com/ja (※2021 年 5 月に URL が 変わった) 最近は日本語化も早い ・Unity Issue Tracker…

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3年前
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2021 年 1 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・50% くらい書いた(CanvasRenderer と SpriteRenderer の使い分け、描画順、UI シェーダー、テクスチャフォーマット、RenderTexture) ・2…

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3年前
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2020 年 12 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・40% くらい書いた(RectTransform, CanvasRenderer, Canvasリビルド) ・2021 年春には同人誌として出したい 円環 SKYSCRAPER ・プロトタ…

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3年前

2020 年 11 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・30% くらい書いた(Profiler、Canvas、CanvasScaler、CanvasGroup) ・2021 年春には同人誌として出したい CircleGraphic・Unity 2020.1 …

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3年前

2021 年 12 月の進捗

円環SKYSCRAPER
・背景のレンダリング周り対応中
・進捗率 10% くらい

語学・TOEIC 受けた
・次は英検一級受ける

2021 年 11 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版・公開した
https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English

円環SKYSCRAPER
https://twitter.com/heppoko/status/1465604442749689857
・進捗率 7 % くらい
・ステージ作成プロトタ

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2021 年 10 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版
・作業の過程で日本語版の不備が見つかる見つかる
・DeepL のクセを理解した
・あと1週間くらいかかる

円環SKYSCRAPER
・進捗度 5% くらい
・URP の基礎とカメラの構成は出来た
・次にステージの基礎が出来ればプロトタイプ1回目は OK

外国語・そろそろ TOEIC 申し込む

生活・いろいろ落ち着いたので、1 ヶ月に 1

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2021 年 9 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版
・DeepL から吐き出された英文をチェック中
・Word に苦しめられている
・10 月中に出したい

円環SKYSCRAPER
・進捗度 3% くらい
・ゲームシステムおよび URP 検証中
・URP のポストエフェクト周りはまだ発展途上っぽい印象
・Panini Projection を適用した Z バッファが欲しい
・10 月中にプロ

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2021 年 8 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス
・公開した
https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference
・英語版の需要があるようなのでなんとかする
・本編に収まりきらなかった便利アセットは近日中に公開予定

円環SKYSCRAPER
・iOS / Android 対応
・2022 年末リリース目標
・がんばります

2021 年 7 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・本文はほぼ全て書いた
・300 ページくらい
・あとはサンプルコードの整理とか図とかスクショとか本文整形とかの面倒なやつ
・8 月に Booth かどこかで無料公開する

円環SKYSCRAPER・仕様は決まった
・脳内では神ゲーに仕上がっている

生活
・職域接種2回目完了

2021 年 6 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・90% くらい書いた(ScrollRect、ScrollView、AutoLayout)
・残りは EventSystem、InputModule、Raycast
・8 月に Booth かどこかで出す

円環SKYSCRAPER・そろそろ作る

生活・ワクワクチンチン職域接種1回目完了

2021 年 5 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・80% くらい書いた(Button、Toggle、ToggleGroup、Slider、Scrollbar、Dropdown)
・残りは、ScrollRect、ScrollView、AutoLayout、EventSystem、InputModule、Raycast
・2021 年 7 月の技術書典 11(オンライン)で頒布したいけど厳しそう

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2021 年 4 月の進捗

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス
・uGUI 本のタイトル決めた
・75% くらい書いた(Mask、RectMask2D、Selectable)
・残りは、Button、Animation、ScrollView、AutoLayout、EventSystem、InputModule、Raycast
・2021 年 7 月の技術書典 11(オンライン)で頒布したい

生活・中央区民にな

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2021 年 3 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)
・70% くらい書いた(TextMesh Pro、Graphic、VertexHelper、RawImage、Image)
・残りの項目は、マスク、ScrollView、ボタン、アニメーション、AutoLayout、EventSystem、InputModule、レイキャスト
・公開目標 2021 年 6 月
・無料で公開するか、有料で販売するか迷い中

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2021 年 2 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・60% くらい書いた(Text、TextGenerator、Font、Shadow、Outline、PositionAsUV1)
・公開目標 2021 年 5 月

2021 年 1 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・50% くらい書いた(CanvasRenderer と SpriteRenderer の使い分け、描画順、UI シェーダー、テクスチャフォーマット、RenderTexture)
・2021 年春には同人誌として出したい

2020 年 12 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・40% くらい書いた(RectTransform, CanvasRenderer, Canvasリビルド)
・2021 年春には同人誌として出したい

円環 SKYSCRAPER
・プロトタイピング準備中
・DOTS が正式バージョンになったら本気出す

2020 年 11 月の進捗

Unity uGUI マニアックス(仮)・30% くらい書いた(Profiler、Canvas、CanvasScaler、CanvasGroup)
・2021 年春には同人誌として出したい

CircleGraphic・Unity 2020.1 以降だと CanvasRenderer が自動的にアタッチされないようなので修正(https://github.com/heppoko/CircleGra

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