2021 年のまとめ

uGUI 本

Unity uGUI アドバンスド・リファレンス   https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference

Unity uGUI Advanced Reference (English Version)
https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English

こんなボリュームになるとは思ってなかった。英語ドキュメントを書くノウハウが溜まった。この本の内容が全部頭に入っていれば uGUI で困ることは無いとは思うものの、著者本人も全部覚えているわけではない模様。

円環 SKYSCRAPER

uGUI 本を公開した結果、流れ弾が自分に当たってしまった。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65984837.html

なお本書は無料だが、執筆者のへっぽこさんは、『円環SKYSCRAPER』というゲームを制作中だ。2015年に体験版を出した後に続報が途絶えていたが、note によるとゲーム開発に戻って仕様も脳内で固まってきたという。

ゲームシステム自体はシンプルな 3D シューティングなので迷うところはないのだけれども、レンダリング周りは凝りたいのでそこに時間がかかりそう。Unity DOTS は 2020 LTS で入るらしいのでワンチャン導入ありかもしれない。状況が許せばデジゲー博のプレイアブル展示をしたい。2022 年末リリース予定は揺るがず。リリースしたら URP 解説同人誌を書きたい。

語学

今年は英語リスニング力を強化していた。TOEIC は 12 月に受けたけど悪くはなさそうな気はしている。リスニング能力を鍛えた結果として「知ってる単語は聞き取れるけど、知らない単語は聞き取れない」ということが分かったので来年は語彙力を強化する。英検一級も受ける。英語がひと段落したら中国語もやりたいけど、手を付けるのは 2023 年になるかな。

生活全般

アラフィフになった。視力回復したと思ったら老眼だった。
中央区に引っ越ししたが、フルリモートなので特に変わらず。
お酒はシャブリとブルゴーニュのピノノワールばっかり飲んでいた。
来年も楽しくやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?