へっぽこ

Unity やソフトウェアエンジニアリングについて書いていきます

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最近の記事

2021 年のまとめ

uGUI 本Unity uGUI アドバンスド・リファレンス   https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference Unity uGUI Advanced Reference (English Version) https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English こんなボリュームになるとは思ってなかった。英語ドキュメ

    • 2021 年 12 月の進捗

      円環SKYSCRAPER ・背景のレンダリング周り対応中 ・進捗率 10% くらい 語学・TOEIC 受けた ・次は英検一級受ける

      • 2021 年 11 月の進捗

        Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版・公開した https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference/tree/main/English 円環SKYSCRAPER https://twitter.com/heppoko/status/1465604442749689857 ・進捗率 7 % くらい ・ステージ作成プロトタイプ完了 ・次は背景アセットを作る 外国語・12 月の TOEIC 申し込んだ

        • 2021 年 10 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版 ・作業の過程で日本語版の不備が見つかる見つかる ・DeepL のクセを理解した ・あと1週間くらいかかる 円環SKYSCRAPER ・進捗度 5% くらい ・URP の基礎とカメラの構成は出来た ・次にステージの基礎が出来ればプロトタイプ1回目は OK 外国語・そろそろ TOEIC 申し込む 生活・いろいろ落ち着いたので、1 ヶ月に 1 回ペースで 4 人までの会食を解禁することにした

        2021 年のまとめ

          2021 年 9 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス英語版 ・DeepL から吐き出された英文をチェック中 ・Word に苦しめられている ・10 月中に出したい 円環SKYSCRAPER ・進捗度 3% くらい ・ゲームシステムおよび URP 検証中 ・URP のポストエフェクト周りはまだ発展途上っぽい印象 ・Panini Projection を適用した Z バッファが欲しい ・10 月中にプロトタイプ 1 回目を完了させたい ・ゲームというものは実機で触ってみないと分から

          2021 年 9 月の進捗

          2021 年 8 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス ・公開した https://github.com/heppoko/Unity_uGUI_Advance_Reference ・英語版の需要があるようなのでなんとかする ・本編に収まりきらなかった便利アセットは近日中に公開予定 円環SKYSCRAPER ・iOS / Android 対応 ・2022 年末リリース目標 ・がんばります

          2021 年 8 月の進捗

          2021 年 7 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・本文はほぼ全て書いた ・300 ページくらい ・あとはサンプルコードの整理とか図とかスクショとか本文整形とかの面倒なやつ ・8 月に Booth かどこかで無料公開する 円環SKYSCRAPER・仕様は決まった ・脳内では神ゲーに仕上がっている 生活 ・職域接種2回目完了

          2021 年 7 月の進捗

          2021 年 6 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・90% くらい書いた(ScrollRect、ScrollView、AutoLayout) ・残りは EventSystem、InputModule、Raycast ・8 月に Booth かどこかで出す 円環SKYSCRAPER・そろそろ作る 生活・ワクワクチンチン職域接種1回目完了

          2021 年 6 月の進捗

          2021 年 5 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス・80% くらい書いた(Button、Toggle、ToggleGroup、Slider、Scrollbar、Dropdown) ・残りは、ScrollRect、ScrollView、AutoLayout、EventSystem、InputModule、Raycast ・2021 年 7 月の技術書典 11(オンライン)で頒布したいけど厳しそう 生活・引っ越し片付けがひと段落した ・アラフィフになった

          2021 年 5 月の進捗

          2021 年 4 月の進捗

          Unity uGUI アドバンスド・リファレンス ・uGUI 本のタイトル決めた ・75% くらい書いた(Mask、RectMask2D、Selectable) ・残りは、Button、Animation、ScrollView、AutoLayout、EventSystem、InputModule、Raycast ・2021 年 7 月の技術書典 11(オンライン)で頒布したい 生活・中央区民になった ・片付けが終わらない

          2021 年 4 月の進捗

          2021 年 3 月の進捗

          Unity uGUI マニアックス(仮) ・70% くらい書いた(TextMesh Pro、Graphic、VertexHelper、RawImage、Image) ・残りの項目は、マスク、ScrollView、ボタン、アニメーション、AutoLayout、EventSystem、InputModule、レイキャスト ・公開目標 2021 年 6 月 ・無料で公開するか、有料で販売するか迷い中 生活 ・東京に戻ってきた

          2021 年 3 月の進捗

          2021 年 2 月の進捗

          Unity uGUI マニアックス(仮)・60% くらい書いた(Text、TextGenerator、Font、Shadow、Outline、PositionAsUV1) ・公開目標 2021 年 5 月

          2021 年 2 月の進捗

          Unity 関連で毎日チェックするサイト

          ・Unity 公式 Blog 旧 https://blogs.unity3d.com/jp/ 新 https://blog.unity.com/ja (※2021 年 5 月に URL が 変わった) 最近は日本語化も早い ・Unity Issue Tracker https://issuetracker.unity3d.com/product/unity/issues?category=&project=175&status=&unity_version=released

          Unity 関連で毎日チェックするサイト

          2021 年 1 月の進捗

          Unity uGUI マニアックス(仮)・50% くらい書いた(CanvasRenderer と SpriteRenderer の使い分け、描画順、UI シェーダー、テクスチャフォーマット、RenderTexture) ・2021 年春には同人誌として出したい

          2021 年 1 月の進捗

          2020 年 12 月の進捗

          Unity uGUI マニアックス(仮)・40% くらい書いた(RectTransform, CanvasRenderer, Canvasリビルド) ・2021 年春には同人誌として出したい 円環 SKYSCRAPER ・プロトタイピング準備中 ・DOTS が正式バージョンになったら本気出す

          2020 年 12 月の進捗

          2020 年 11 月の進捗

          Unity uGUI マニアックス(仮)・30% くらい書いた(Profiler、Canvas、CanvasScaler、CanvasGroup) ・2021 年春には同人誌として出したい CircleGraphic・Unity 2020.1 以降だと CanvasRenderer が自動的にアタッチされないようなので修正(https://github.com/heppoko/CircleGraphic/commit/0f3c365d44e9233ef08876fd6ca9

          2020 年 11 月の進捗