見出し画像

2022年1月13日~20日発売新刊学園ライトノベル読んで一言レビュー

1月13日から20日まで発売の学園ラノベを読んで一言レビュー。今回読んだものもだいたい当たりでした。特に続編モノでないものに面白いのがあってよかったです。

■1/14発売

↑ 傘を貸した女の子と無限に仲良くなるという現代の傘地蔵(私が命名)お隣の天使様。今度アニメ化ですね。5.5巻なので5巻と6巻の間かと思ったらそうじゃなくて今までの各巻エピソードです。SAOの2巻みたいな感じ?限定発売のSS冊子収録版はさらに書店売り時の各巻のSSが掲載されてます(各巻エピソードと各巻SSの違いは多分長さ)
 この作品はストーリーに起承転結とかなく各話いちゃいちゃしているだけだけどちゃんと面白いのでなんか認知系の脳のバグみたいなものをついている感あります。というかジェネリック天使様みたいなラノベいくつも出ていますがそのへんと比べてもちゃんと面白いのがすごいですよ

↑ 恋心を消すことができる失恋始末屋みたいな少年の話。主人公は女の子のほうというのがちょっと変わってます。いろんな人の失恋を巻き込みつつストーリーも広がって次回に期待出来る感じです。恋愛超能力モノとして前の週に出た「天使は炭酸しか飲まない」と読み比べるのもいいかも。

■1/20発売

↑ 幼馴染オタクギャル彼女と義妹が三角関係のコスプレ製作系ラノベというマーケティング全部盛り作品。お前らこういうの好きだろ感とそうですこういうのが欲しかったんです感。みんな過去があるストーリーもよく書けていてじっとりした感じで続巻に期待大

↑ 同級生の地味眼鏡っ子がソシャゲ声優で許嫁になったので同棲という地味かわです。安定の4巻海で水着回。明るくていいとは思います。ただ最初のころの頭おかしいやばい感じとヒロインの重い女感がなくなって普通になってきた感じもあるかな

↑ 天才芸術家の幼馴染少女にドロドロの嫉妬心を持ちながら絵で挑む美術系ラノベ。芸術系に外れはない気がしますが当然これも面白かった。恋愛の想いとアートとの思いの錯綜がよいです
第34回ファンタジア大賞橘公司特別賞

↑ 完璧すぎて振られた女の子が完璧でなくなるためにABテストかけてくる話。ああこういうのがラノベだよねっていう感じの安心して読めるストーリーのラブコメが読んでていい気持ちになります
第34回ファンタジア大賞銀賞

↑ 中学男子の妄想みたいなタイトルのラノベだと思ったら幼馴染とギャルの三角関係でしかも泣き系じゃないですか。最近眼鏡かけると地味子になるギャルが多い気がしますがいいですね。というわけでこれもとてもいい感じでした。続編も読みたい

前回(1/8発売新刊)のレビューはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?