見出し画像

許嫁という現実にはみたことないけどラノベに多すぎな設定

現実世界で許嫁みたことないけどラノベにはいっぱいいますね。っていうか許嫁ってどういう条件で発生するんでしょうね。親が決めた婚約者が許嫁ですかね。

ではサンプル1つ目

↑ ヒロイン眼鏡っ子ですよいいですね。内容としては「突然主人公の許嫁になったクラスの地味な眼鏡っ子が実は強度のオタクっ娘でしかもハマってるソシャゲの推しキャラの声優だった」というなにか体に悪いものを煮詰めた感じです。
 アニメでもなくソシャゲの声優という一山いくらな安っぽさのリアリティがなんかすごいですよね。"新人なのでレアキャラじゃないからガチャで出やすいのが取柄"というこの設定考えたの本当尊敬します。
 なんかもうほぼ許嫁関係ない気もしますが「許嫁になったので同棲」という親の倫理観を問う作品です。そもそも許嫁って子供のころに決まるものではという気もしますが。ちなみに2巻3巻も表紙は眼鏡っ子ですよいいですね。

【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。 (富士見ファンタジア文庫:氷高 悠)

サンプル2つ目

↑ メンヘラ不登校ヒロインのメンヘラの理由が実は他に許嫁がいたからというNTR系。なんか設定が純文学()っぽいですよね。キスから始まる関係とか学校の屋上でキスの描写とかエモいです。許嫁設定は主人公とヒロイン間よりもヒロインと第三者のほうが深み?が出ていいですね。
不登校の幼馴染が学校に行く条件は、毎日俺とキスすることだった (富士見ファンタジア文庫:倉敷紺)

サンプル3つ目

↑ 付き合ってる彼女は二番目に好きな子で、一番好きな子は自分のこと好きっぽいんだけど許嫁がいるという、そして付き合ってる彼女が本当に好きな相手には・・という感じのスーパーどろどろな話で各方面に大人気。まあこれもNTR系ですかね。私的に2021年どろどろ大賞です。1月に2巻出ます。買います
わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫:西 条陽)

まあラノベいろいろあるので「許嫁でイチャイチャする」というそれ幼馴染とどう違うのっていう、どういう需要を満たしているのかいまいちわかんない話もあるんですが、コミュ障な主人公がヒロインと口をきく強制イベントとして許嫁を使われてしまうとちょっともったいないかなと思います。

許嫁はやっぱりNTR(NTRについてはこちら記事参照)とかそういうドロドロした感じと相性がいいと思うのでそっちでお願いしたい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?