見出し画像

Amazon Kindle Unlimitedのおすすめラノベその2

Amazon Kindle Unlimitedでサブスクで読める学園ラノベおすすめその2。2022年2月時点(毎月変わるのでunlimitedでないこともあります)
 Unlimitedおすすめその1はこちら

全部unlimitedで読めるもの

売れっ子アーティストになってしまった幼馴染とニートになって田舎に戻ってきた主人公の話。いきなり主人公の余命宣告からスタートして町おこしへという展開はなんか盛りすぎな気もする。終わっていないが打ち切りっぽい。2巻まで

漫画家の妹、漫画家の同級生がいるなかで漫画家を目指す話。ラブコメがわからない主人公にラブコメを教える的なやつですがオーソドックスに面白いと思います。一巻まで

実はツイッター論客だった高校生たちが相手を特定したりハッキングしたりして黒歴史を刺しあうラノベ。よいです

ラブコメかと思っていたらハッキング小説というかインターネットセキュリティ小説だったのでなんかびっくりしたよ

妹が自分が大好きであることを知ってしまう兄。そして自分の部屋に盗聴器や隠しカメラが仕掛けられていて妹が自分を監禁しようとしていることに気づいてどうしようという話。2巻まで

幼稚園の妹の面倒を見るために青春っぽいことをあきらめた主人公が同級生の美少女に絡まれて妹ごと篭絡されそうなところに、青春をあきらめた時に疎遠になった幼馴染があらわれる。2巻まで

コンビニで働く主人公の家に居ついてしまう19歳の女の子。なぜ彼は関係を持つことを拒むのに家に置いてくれるのか。重いけどいい話でした

みんなが飛行機に乗れるようになった未来を舞台に、曲芸飛行をしないといけないアイドルに飛び方を教えることになった高校生の話。そしてなぜか出てくるフランカー

フォロワー一万のオタク高校生と読者モデルの女子高生が学校の隣の席とtwitter上でもやもやするラノベ。青春な感じでいい話だった

一巻目がunlimitedで読めるもの

ひょっとしたら幼馴染が自分を好きなんじゃないか?というところから、ひょっとしたら自分は幼馴染を好きなんじゃないかという流れからの、二人ですれ違いまくり展開ラブコメ。恋愛になるとポンコツになるヒロインが頑張ってグイグイ来るけどやっぱりポンコツなところがよいです。3巻で完結しました

廃屋を修理する秘密基地ラノベ。タイトルと違いギャル味は全然ないというかコミュ障カップルのイチャイチャスローライフ野外飯DIY学園ラノベでした。現在2巻まで。3巻でます

異性の気持ちが聞こえてしまう能力があるが告白されたら死んでしまうデバフが付いた主人公にツンデレ幼馴染が恋心全開で迫ってくる。これ企画時点でもう面白いやつでしょう。現在3巻まで

超お金持ちのお嬢様のお世話係にになる話。かぐや様は告らせたいの早坂愛になる話というのが最も近いイメージ(主人公男だけど)。ストーリー展開も面白いしある種の異世界転生モノなのかもしれない。イラストもよいです。現在2巻まで

いわゆるジェネリックお隣の天使様というか、隣に住んでいる愛想の悪い完璧美少女に餌付けして仲良くなっていく話。主人公が料理うまい方なので逆天使様ですね。天使様と比べるとヒロインのグイグイ感が薄めなのでこっぱずかしさは若干控えめ。現在2巻まで

人類が衰退し、妖精さんと呼ばれる存在に地球の主人を明け渡した世界。妖精さんと人類との調整官になった主人公の女の子は妖精さんとのコミュニケーションを試みる。アニメ化もされています。

サラリーマンの主人公が知り合った女子高生は実はアイドルグループのプロデューサーだった。お仕事系ラノベですがお仕事も割としっかり描かれてていてよいです。2巻まで

恋人代行系のラノベいくつかありますが、この作品は男が代行業ですね。貧乏な学生が金ならあるよという女の子と契約したものの実は同じ大学だったことが判明してリアルバレの危機。そしてガチ恋的にせまってくる女の子が複数でヤバい感じに。3巻まで

ウザがらみしてくる友達の妹とでもなかよくイチャイチャしているところに、従妹を偽彼女にしてくれという話が。自分たちの夢を実現するためにひきうけるがなんか話はだんだんややこしく。友達の妹がうざいけどかわいくて面白い話です。現在9巻まで

2021年1月はunlimitedだったがその後unlimitedから外れたもの

レビューまとめているうちにunlimitedから外れてしまいましたが、今後またunlimitedに復活するかもしれないので残しておきます。

静岡から来たオタクが東京のオタクのノリについていけずにリア充にもなれずに、同様にオタクになり切れないオタク女子とリア充になり切れないギャルとグダグダするラブコメ。現代のラノベ感あってとてもよかった。2巻までたぶん完結

重い女×2の軽いタッチの三角関係ラブコメ。といっても主人公的には三角関係のつもりないんだけど。イラスト微妙だけど内容はよいです。2巻完結

願いが叶う樹のある町。主人公の周りの3人の女の子が願いをかなえるために試練に挑む。この作者の書くヒロインに多いんですが、決意を持ったヒロインが試練に立ち向かう描写がよいです。3巻で完結

部活ものラノベって最近少ないですが、アニメ部が謎解きをしながら各話が進行する。よくできたストーリーラインのラノベでした。一巻完結

タイムリープ体質になってしまった女の子が巻き込まれるであろう事件をどうやって回避するかという話。行動に論理的整合が取れないとタイムパラドックスが起きてしまうという制約の中でどう対処するかというパズル感がよいです。ラノベというより学校を舞台にしたSFですね。上下巻で完結

人間がロボットに見えるという友達を助けるためコペンハーゲン解釈から超大統一理論へとアクセスする量子論的ぶっとびSFラノベ。哲学的ゾンビからシュレディンガーの猫を経ての人間性定理への展開がすごい。まどマギ好きな人におススメ。単巻完結

この世界はコンピューターシミュレーションだ!というグレッグ・イーガンかと思ったらラブコメ。コリジョンがない女子とか当たり判定が大きすぎる女子とか摩擦係数が0の女子とかタイムラインがずれてる女子等、ゲームのバグみたいな学園もの。1巻まで

瀬戸内の小島を舞台にした高校生同士の青春・・なんだけど女の子には口にしたお願いを相手に絶対に聞かせる特別な能力があって、からの最終兵器彼女だったよ。令和のセカイ系ですね。現在4巻まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?