見出し画像

【愛され講座】【最終回】⑤さらに実践編

アプリの人と会う

1度、オンラインで会った人と実際に会うことに。
(会う前にアプリのzoomみたいな機能で顔合わせができる。)
約束の2日前、「楽しみにしています。場所はどこがよいでしょう」と送ってもなかなか返信が来ない。たしかに自分は返信が遅いとかって言っていたけど、直前の連絡が来ないと本当に会う気あるのかなと思う。
1日前、返信が来ないので都内の行きたい店を送る。
数時間後に返信。「そのあとに用事があるので新宿でよいですか」って早く言えや。
時間はどうしましょうか、と聞いて「13:30がよいです」と返事が来たのがその日の夜中2:00。
男性の全員が3歳児とは知っているが、試されているな。
そしてわたしが返信をいかに早く欲しがっているのかというのもわかった。(よくない)
待ち合わせ場所を送って会うことに。

無事に会えた

約束していてもその日にドタキャンされたことがあったので、不安だったのだが待ち合わせして会うことができた。これだけで安心
適度に話を聞きつつ、今回はちょいちょい自分の話をしようと心がけた。
以前までは以下の理由で自分の話をしたくなかった。
・初対面の人に自分ことを話すなんて、できない
・わたしの話なんて誰も聞いちゃいない
わたしの仕事の話をしたら知らない職業のことを聞くのはおもしろいです、と言っていた。

課題をやる

会うにあたって、かっしー先生から言われていた課題をやることに。

褒める
・彼が持っていた携帯が最新の二つ折りだったので、すごいですね!とほめる
・実際に会ったほうが良さが伝わります、と伝えた。

少女になる
・オーダーしたケーキに「おいしそう~」とテンション上げた。(伝わっているかは不明)

独自にやったこと 
労う
・夜中の2時にメッセージが来たので「忙しいんですか」とふってあげたらやっぱり忙しいらしい。話を聞いてあげる。
相手を立てる
・私の仕事で使っているチャットがスカイプだと言ったら驚かれた。WEB業界の彼からすれば古いらしい。Teamsというのがトレンドらしい。「そうなんですね~。いやー、うちの業界遅れてて、さすがWEB業界は・・」と感心するポイントget!
同情する
・事前に彼がお店にあたりをつけておいてくれて行こうとしていたcafeが満席だったので「行きたかったですね」と残念さをアピール。
以前のわたしは、初デートの前に「お店を予約しておきましょうか」と提案すると男性側から「待ち合わせ場所の有楽町にはたくさんお店があるから大丈夫。」と言われた。当日になって男性が行こうとしていたお店がコロナで移転したことがわかり当然相手は焦っていた。わたしは何の言葉もかけず心の中で「ざまー」と呟いた。「ざまー」にかっしー先生は驚いていたようだった。
教わる
・最新のエクセルはクラウド上で共有できると教わる。
感謝を伝える
・お店を考えてくれていたので、感謝を伝える。
・多めにお金を払ってくれたので感謝する。

やっぱりと思ったのだが男性は女性の顔を判別できない。
マスクというのもあるが、待ち合わせの時に男性のほうから見つけてくれることはわたしの統計上圧倒的に少ない。

ヒーローにする、っていうのがまだできない。
褒める→すごいねっ
と進化すればよいのだろうがなかなかそこまでたどり着けない。

結果、別れるときに駅まで送ってくれたので好印象だったのかと思われる。
自分自身ではその後、会うのかはまだ答えがでない。。

かっしー先生に報告したが、行動していてえらいと褒められた。

褒められるって男女関係なくうれしい。

講座がおわって

わたしは男性から愛されることを許可していなかったらしい。男性から愛されるためにこれらの課題をやったのだが、今までは愛されたくなかったんだと実感。
愛されたくないと思っているから、マッチングアプリのメッセージのやり取りも途中で放棄したり、
忙しい人を選び、忙しいあまり連絡が取れなくなったりしたのか。

講座がおわってマッチングアプリのプロフィール写真を更新した。
使用していた写真もいいのだけどだいぶ前のであったし、いい人呼び寄せたいしと思いつき更新した。
友達が写真の仕事をしていたので、オファーしたら承ってくれた。ロケ地やシチュエーションを提案してくれて、いいカメラできれいに撮ってくれた。とても安かった。
以前のわたしであったら考えられなかった。写真・・だるい、めんどくさいと逃げていた。
老けたけど今年版のいい写真を載せることができた。

なかなかオープンマインドに話せない。オープンマインドになれと言われてはいるのだが当たり障りのない聞き役に徹してしまう。初対面の人には難しいのだが、自分自身が疲れてしまう。これは次の課題なのだろう。

これを書いている時点では、成果が出ておらず、「先生ごめんなさい」なのだが社会生活でも対男性に使えて自分にとってプラスしかない。
なかなか結果が出ませんが温かく見守っていただければと。

かっしー先生の愛され講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?