マガジンのカバー画像

ズルい仕事術

204
【全記事読み放題】単体記事よりオトクです。記事も都度更新されます。 最新コラムは当マガジンとは別のマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』にて掲載中。
当noteの約200記事、すべて読むことができます。内容は仕事術、ニュース、ガジェット、映画漫画、…
¥10,000
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

ChatGPTを思考のパートナーとかクリエイティブなアシスタントとして活用してみる

「まだChatGPTを使ってない人は人生を悔い改めた方がいい」
 そんな言葉を孫正義さんが言っていたり、堀江さんがChatGPTを全知全能と言ったことでChatGPTを使いはじめた人も少なくないと思いますが、いざ使ってみると予想以上に使えない……と感じている人もいると思います。
 というのもChatGPTはなかなか思ったように生成してくれないのですね。プログラムやら定型文やら計算式やら、答えが決ま

もっとみる

読んだら腹黒さが顔を覗かせた『世界でいちばん透きとおった物語』

 近年、書籍が売れないと言われているわけですが、最近は輪をかけて売れなくなっている傾向があったりします。そんななかヒットした書籍に『世界でいちばん透きとおった物語』( https://amzn.to/478dxvl )というミステリー小説があります。
 ザックリあらすじを説明すると、主人公がミステリー作家である父の遺稿を編集者とともに探すという物語。でも、物語よりも印象的だったのはこの書籍のアイデ

もっとみる

レベニューシェアの本質的ななにか

 自分が仕事で心掛けていることのひとつに「はじめに相手からあまり奪おうとしない」というのがあります。これを意識する理由は、堀江さんから学んだ「レベニューシェア」の原理と効果を今までの経験から感じているからです。
 レベニューシェアとは収益を分配する仕組みのことで、収益が増えたらそのぶん分配される量も多くなることから収益面での手法として見られがちです。
 でも、収益の面よりも、むしろ相手との信頼を築

もっとみる

有ることが難しいから「ありがとう」を

「あのPC、バッテリーすぐ切れるよね(笑)」
 これはパソコンが壊れて困っていた知人に自分のPCを貸し、後日使えたか聞いた際に開口一番で言われた言葉。
 知人のためになればいいなと思っていただけに、ダメ出しをされて良い気分にはなりませんでした。自分の心が狭いだけかもしれませんが、このような反応をされると内心「じゃあ使わなくていいよ」と思ってしまいますし、次もこの人のために何かをしたいとも思わなくな

もっとみる

長寿で目指すは『ワンピース』ではなく『こち亀』

 知識や経験が蓄積されていくと「大切なことをいつの間にか忘れてしまうこと」ってことがあります。成功体験を重ねることで「この方法が正しい」という固定観念に囚われ、知らず知らずのうちに道がそれてしまうこともありますよね。
 特に長く続けているものほど陥りやすいトラップだと思うのですが。こう書いている自分も最近まで「長期連載のジレンマ」に陥って、完全にドツボにハマっていたなと思うことがありました。

 

もっとみる