見出し画像

ブログやnote、SNS発信が続かない……ときはどうする?

本日は、ブログやSNS発信が続かない……。そんなときのお話。
発信は定期的に、できれば毎日が理想的。でも、わかっていてもわたしもできていないこと多いです(汗)。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。


■発信が続かない…ときの気持ちは

・・・

メルマガと、ブログ、SNS発信でビジネスを育ててきましたが、メルマガが半年書けなかったり、Facebookが「見るだけ」になったり、Instagramにいたっては今でも休眠状態(笑)。

だからね、続かない……というときの気持ち、よ~~くわかるんです。
そこから復活する方法ももちろん持っています(笑)。

あ~、発信が面倒だな、今日はやめとこうかな……というときの気持ち。

それは、
「発信しなくても、どうせ何も変わらないし」

今日、ブログを書かなかったとしても、明日はいつもどおりやることがあるし、突然、全財産を失うわけでもないし、いつもと変わらない一日がやってくる。

だから、サボってもいいよね。
日常は何も変わらないし、困らないんだから。

ほんっとに、そうですよね。

今日ブログやSNSで発信しなくても明日、困ることは何もない。
そう思っちゃいますよね。

でも、本当にそうでしょうか?

・・・

■発信しようと思ったのはなぜ?

・・・

そもそもブログを始めようと思ったのは、SNSで発信しようと思ったのは、

今までの日常を「変える」
ためではありませんでしたか?

今とは違う仕事を始めたい。
今よりもっと自分を知ってほしい。
今よりもっと豊かになりたい。

今までとは違う何かを求めて、新しく発信し始めたと思うのです。

発信するという「小さな変化」を続けていくから、今とは違う未来がやってくる。今までの日常を、変えることができる。

明日はいつもと変わらないから何もしなくてもいいや、では、何も起こらないのです。

はぁ…、めんどうだなぁという気持ちになったときは、ぜひ、今の日常が「変わった」その先にある理想の未来をイメージしてください。

何が欲しかったの?
本当に欲しい暮らしはどんなもの?

発信を始めようと決めた最初の時点では、このことを強く感じていたはず。
それを思い出すだけです。

ちょっと時間をとって、どうなりたかったの? を思い出してくださいね♪

しつもん:
どんな未来が待っていますか?


とはいえ、「何も起こらない」のでは発信しようというモチベーションが続かないのも事実。やっぱり「変わっていく」実感は、欲しいですよね。

次回は、この実感を得る方法をお教えしますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?