テラス席で応援を。 〜日記『眠るのが下手すぎて。』vol.12〜

8月に入って長かった梅雨が明けたらいきなり夏が来ましたね。皆さん急な暑さで体調崩したりしてないでしょうか?

8月に入ってすぐ、弊社の入っているシェアオフィスに2社立て続けに新たな入居がありました。

ここは以前はとっても人気だったのですが、コロナ禍で転出が相次ぎ空きが多くなっていました。皆さん、やむを得ない事情があるのでしょうけどちょっと寂しいなと思っていたので、久々に仲間が増えて嬉しいです。

お話を聞いたところ、もっと大きなところに拠点を構えていたそうですが、テレワークがメインになってオフィスに大きさが必要なくなったので移転してきたとのこと。

こうやって、今までと違う移動や働き方が生まれてくる時代なんですね。

withコロナの時代に合わせた変化がこれから更に様々な面で現れてくるのは間違いないでしょうし、今週もまた辛いニュースも多いですが、一方で変化に対応してどんどん動いてる方たちもいます。

今後、少しでも楽しい変化が増えてくるといいなと思うし、自分も楽しい変化を起こしたり応援したりできればと思います。


あ。ここ最近はとってもささやかですが、困っている生産者さんを応援するために食べチョクさんを利用してみたり。(応援というよりお得に美味しく食べただけな気もしますが)

「あなたも子どもが孤立しない未来をつくるピースに。」というキャンペーンをやっていた認定NPO法人PIECES(ピーシーズ)さんのマンスリーサポーターになってみたり。

コミティアさんが実施する予定のクラウドファンディングにも微力ながら協力したいと思っています。

もちろん、ゆくゆくささやかではない大きな応援ができるように本業を頑張ります。

というか我々はまず漫画家さんを応援するのが第一ですね。


ところで。変化と言えば、最近、新宿では外に席を設けるお店がだいぶ増えている印象がします。

前の様子をちゃんと記録してるわけじゃないのであくまで印象ですが、外だと当然換気が良くて安心して飲んだり食べたりできるからお客さんも入りやすいのかな。

でもテラス席など外の席って寛げていいですよね。

以前スペインのバルセロナを訪れた時、ほとんどのお店がテラス席を出してるのを見て素敵だなと思ったんです。

(※自分の撮った写真がイマイチなので、よかったらこちらの方のブログをご覧ください。)

色々ハードルはあるのかもしれませんが、日本でももっとテラス席が増えるといいのにと思います。

特に今の季節は外の風や灯りを感じながら飲む方が気分もいいし。

ちなみに今日は入稿などで長い時間編集部で作業してたので、久々に何人かの部員と話す時間があったのですが、やっぱり気軽に漫画や仕事の話が出来るって楽しい。

オンラインもいいっちゃいいんだけど、テラス席で飲みながら、思いっきり漫画や仕事の話がしたいなあ。


今の東京の状況では気軽に誰かを飲みに誘うわけにはいかないですが。

飲食店を少しでも応援したいと思う気持ちもあるので、無理ない範囲で行けたらと。

もしも付き合ってもいいよという同業者の方いたら声かけてください。

ではでは。

サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️