就活生と新人編集者の皆さんへ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

就活生と新人編集者の皆さんへ

鈴木重毅@しーげる

先日、株式会社ソラジマさんがやってらっしゃる出版就活チャンネルの取材を受けました。

動画では初めて、学生時代のことや就活のこと、面接のことなどについて喋りましたのでよかったらご覧ください。一応、採用試験の面接官も13年くらいやりましたので、その中で感じてきたことを話したつもりです。少しでもお役に立てれば幸いです。

1本目。学生時代のことがメインです。面接での話し方も少し。

2本目。どういう人が求められやすいとか、面接ではこういうこと話せばいいのにとか、そんな話です。

動画は全部で4本あって、3本目、4本目はまもなく公開になると思います。3〜4本目は編集者の仕事で。仕事をしていて嬉しかった時と、どんな編集者がヒットを出せるのか、についてです。公開されたらぜひご覧ください。

同じような内容で、過去にnoteの記事も書いています。そちらもよろしかったら読んでみてください!

今年もまたコロナ禍の中の就職活動で大変だと思いますが、体調に十分気をつけて頑張ってください。

できるだけ多くの人に良い縁があることを願ってます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
鈴木重毅@しーげる

サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️

おお!ありがたい*\(^o^)/*
鈴木重毅@しーげる
少女漫画誌「デザート」の編集長を6年務め2019年講談社を退職。漫画家さんのマネジメントを行う株式会社スピカワークス代表。 担当…森下suuさん「ゆびさきと恋々」やまもり三香さん「うるわしの宵の月」。他「僕と君の大切な話」「春待つ僕ら」「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」。